goo

それには触れないで欲しい

 昔オーストラリアへ出張に出かけた時の入国審査官とのやり取り。

審査官:「汝は日本人なりや?」
私  :「いかにも、我は日本人なり」(日本のパスポートを出しているだろう)
審査官:「両親は日本人か?」
私  :「はあ????」
審査官:「母親か父親がフィリピン人じゃないか?」(具体的な質問だなあ)

 そのころ年間40日もスキーに行っていたのでシーズンの終わった6月ころは顔は真っ黒。日本人離れした顔をしていたのだと思う。それにフラワームーブメントの名残りでだらしない長髪だったし。

 今年の正月、東京駅に開業した大丸で買い物をした。大丸の入り口に獅子頭が飾ってあったのだが、高さが2mもあろうかと言う大物だ。かわいそうに大勢になぜられたのだろう鼻が光っている。

大きな獅子頭

 最近、歳のせいか嗅覚がとみに鈍ってきた。きっととげぬき地蔵も獅子頭も同じようなものだと「鼻よ良くなれ、鼻よ良くなれ」と撫ぜていたのだが、、、、

 背後から一言、「手を触れないでと書いてあるわよ」

触ってはいけません

 おっといけない。しかしこういう場合とるべき行動としてはいろいろ考えることができる。多分、日本語がわからない振りをするのが一番無難だろう。

 「何か言われたら 『すみませーん、日本語読めませーん。すみませーん。』って言ってね、その上"I'm terribly sorry. Ididn't know that. Sorry"なんて英語でぺらぺらと付け加えれば完璧さ。」などと話を盛り上げいたのだが、、、、

 一言、「英語でDo not touchとも書いてあるけど」

Do not touch


 「認知症の振りをするのがいいんじゃないの」とも言われた。はい、ごもっともで、、、、、


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )