「上関原発をストップ!」ー 広島、山口・柳井から祝島へ。そして自分のこと

2011年02月25日 | 脱原発

昨年の11月末、広島、柳井を経て、山口上関田ノ浦、祝島に行った。
左の写真は祝島から見た瀬戸内の朝焼け。右は夜の広島原爆ドーム。
65年前に火の海と化し、その中に多くの人が身を投げた川に、祈りの
塔のように白磁の光を水面に映していた。





ドイツで暮らすようになって約30年。
日本にもドイツにも社会的に帰属することなく、世の中で起こる
ことを横目で見ながら、毎日の多くを傍観者として生きている。

何故、今、祝島の人達に関わろうとしているのか。上関原発反対に
関わろうとしているのか。

日本で今起きている理不尽な社会的行為、市民に対する資本・権力の
明らかな抑圧に対して、何故、これほど多くの人達が無関心なのか。
それに対して何故、自分が大きな違和感を持つのか。
下記は、そのようなことを自分に問いかけながら、今後のために
書き記した文章です。



(田ノ浦の原発予定地。現在、強行工事が進められている)



今、リビアでは次々に人が殺されている。

人は「正義」の名の下に、人の生活を奪い、命を絶つことが出来る。

世界では、この瞬間にも、何人もの人が生まれ、死んでいく。
僕の生命もその中の一つ。

だからこそ「正義」や「暴力」や「独善」、無力感にさらされて
生きていきたくはない。
日本でもドイツでもそういう時代があった。
僕は根が臆病だから、子供の時からそのことが
とても怖かった。

それでも正直に言うと、
涙が流れ出すような、体が揺さぶられるような感情は、
僕の生きた想像力は、リビアまではとどかない。

自分の父、母が生まれ育ってきた日本、その自然。
自分の生命が直接つながる祖母、親戚。
僕の生まれる前のこと。
会うこともなかったその人達。
日本と米国、二つの国家の「正義」の下で
夏の日に突然、焼け死んだ。

生涯訣別した父。それでも自分の中に流れる血。
父親が生まれ育った広島、山口、柳井の土地。
瀬戸内海、上関田ノ浦の海岸、祝島の人達。
ここで今、再び「正義」や「独善」が沢山の命を、
海を、島を、人の暮らしを奪おうとしている。

日本は壊れた国だと思ってきた。
本当にそう思っている。
でも、なんとかあきらめずに声を上げよう。
僕達の毎日は、本当は過去にも未来にも
つながっているのだから。
子供達に伝えよう、人々に声をかけようと思う。

無力感に流されないように、
毎日しっかり早起きし、ご飯を作り、
毎日、少しの声を上げよう。
そこから次の一歩が始まる。
そして、また次の一歩が踏み出せる。

僕たちの生命が良いことを残せるように。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。