30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

2014・サヤインゲンー3度取れるか三度豆

2014-10-04 | インゲン



取れ出した3度目のサヤインゲン

ことしに限って夏野菜が9月末になっても取れている。端境期だというのにいまだに取れるというのはありがたい。キュウリ ピーマン、オクラ、シシトウ、モロヘイヤ、クウシンサイがそうだ。しかしいつまでも畑に残しておくわけにはいかない。秋冬野菜が後に控えている。狭い菜園だから場所取りが大変だ。交代時期である。もったいないと思いながらも、10月に入ってすぐにすべて引き抜いて片づけた。これで夏野菜はあらかたなくなった。残りはトウガラシとキュウリとサヤインゲンだけになった。

今回はその中のいま取れているサヤインゲンの話。
ことしは時期をずらして3度作った。三度豆といわれる。4月まきの6月どり、8月まきの10月どりーの2回はこれまでもやってきたことだから問題ない。あと1回取れればたしかに3度豆になる。

ちょうどいま3度目の収穫が始まった。これで時期をずらして確かに3度取れたことになる。
 

1度目4月上旬にタネまき、6月下旬から収穫。
2度目=7月上旬にタネまき、8月下旬から収穫。
3度目=8月上旬にタネまき、10月初旬から収穫。

今回の結果だけから見ると、1度目が一番育てやすくて収量が多い。2度目は暑い盛りだから一番収量が少なかった。やっぱりという感じである。しかし夏野菜ばかりに囲まれているときに、2度目や3度目のサヤインゲンは、目新しく感じるもので箸が進んだ。


     
   気まぐれ山旅リポート  ようこそ!ビッグファームへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちきれなくてサトイモの試... | トップ | ホウレンソウは、ことしもチ... »
最新の画像もっと見る

インゲン」カテゴリの最新記事