30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

キュウリはいまノンストップ、どうにもとまらない

2021-07-11 | キュウリ

7月5日から8日まで【貸し農園トラブル】浅川宝重の悪行顛末を連日書いていた。書き終えた8日、午後から右ひじに違和感を覚える。9日の午前1時半に痛みで目が覚めた。かなり痛い。鎮痛剤をのむもうとしたが朝まで待つことに。でも痛くて午前4時にのんだ。痛みがひどくて朝まで寝られなかった。

原因で思い当たることは熱心にパソコンに向かっていたことだけ。ネットで「パソコン ひじ痛」と検索したら、これは上腕骨外側上顆炎?であるらしい。たしかに痛むのはそのあたり。通称「テニス肘」。この日の9日午前に整形外科に行くつもりだった。鎮痛剤が効いて痛みがやわらいでいた。それなら一日待とう。10日になると痛みは残っているものの、当初ほどの痛みはなくなった。いま、11日午後3時半、痛みはなくなっている。結局は病院に行っていない。

パソコンのキーをたたいて、ふだんよりは熱心に書いたぐらいで炎症を起こすとは、なんとも情けない。このところこんなことばかりがつづく。老いとともにますますこの手のことが起きてくるんだろうと覚悟している。この話をすると皆さん笑う。上腕骨外側上顆炎を起こすほどたいへんだったんだと同情してくれてもいいのに。

7月11日朝、キュウリの収穫はいまが盛り

キュウリの収穫が盛りを迎えている。連日の雨で野菜は軒並みよくない。トマトもナスもピーマンも。この10日ほどでがらり様子が変わった。キュウリだけは雨でも生育がよく、毎日菜園に行かないといけない。一日でもさぼると、大きく生育してしまい捨てるしかなくなるからだ。

キュウリは支柱を立てネットで育てているものはその生育状態を見やすいのだが、地這いで育てているものは、葉に隠れてかなりの数を取りそこなう。つぎつぎとウリのような大きなサイズのものがごろごろでてくる。

いま朝と晩にキュウリを食べている。食べないと追い付かない。冷蔵庫の量は増える一方で、古いものから順に捨てている。

このブログでなんどもこう書いてきた。キュウリは一日に2,3本コンスタントにとれるのがベスト、苗は1,2本植えればよく、衰えれば次の苗が取ってかわって実をつけ、収穫が途切れないようにしたい、と。今年もそう書いた。でもやっぱりことしもできなかった。つい多くの苗を一度に植えつけてしまう。

キュウリは盛りを過ぎると急速に実なりが悪くなる。この雨続きで、キュウリだけはほかに比べて元気がいいとはいえ、衰えてきたなとわかる。

次の苗を用意していない。知り合いの農家が8月、9月どりキュウリのタネをまいたというから、2株ほどいただくことにしよう。


      
気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日、ブッラクベリーで... | トップ | 嫌いではないが食べないスイ... »
最新の画像もっと見る

キュウリ」カテゴリの最新記事