診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

準備万端

2017-12-17 02:29:53 | 趣味
趣味とか色々です。







トリシティ積雪バージョン完成。
リヤタイヤのスパイクは去年、廃盤になってしまい
スタッドレスタイヤとなりますが、スパイクなんか必要か?と言われたら
たぶん必要ないんですよ。
ええ、たんなるアホなんですよ。大目に見てください。



尖ってる部分が何か悪さしそうであまり興味が無かったのですが
ホースで苦労することが多いので思い切って買いました。



泣きたくなるほど超便利・・
この角度が絶妙なんですよ
なんで今まで拒否ってたんだろ。



朝カギの複製を注文したら夕方には届いたんです。
純正ですよ?
キーナンバー伝えて製作ですよ?
なんだかんだ言ってやっぱりイスズなんですよ。



画像、わかりづらいですが車検で入庫されたXZU720デュトロ。
ローター、パッド交換し、車検に行かせ合格したんですが
帰ってきてから納車準備するでもなく、タイヤ外してゴソゴソしてる。
エア抜き工具が見えたので「なんかやらかしたな」と思うが、状況の説明もしてこないから
自分で解決しろやと放置。
結局終業時間までずっとやってるから仕方なく聞くと
「少しづつペダルが奥に入ってしまう」と新人みたいな失敗してる。

自分で考えない人だから、時間だと帰らせ、夜一人で原因探ったら
ブリーダー緩めた瞬間に解決の糸口が。
ただ単にガタが多すぎてワンウェイバルブ使っててもペダルを戻した時に
エアを吸ってしまうんです。
バキューラー使えば瞬時に解決するんですが、かたくなにペダル踏んでの
エア抜きにこだわって使わないんですよこの人。
当然のように次の日には原因すら聞いてこないから助ける気も失せる。
ぶっちゃけ、来年からこの人の給料3分の1カットです。
状況によっては更に削ります。
生々しい話ですみませんが、めまぐるしく変わる環境を否定してきた結果です。
受け入れてもらいましょう。



ガラッと変わって炊き込みご飯作ってみました。
鶏肉忘れて物足りないですが、やっぱり美味しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三流セルフメンテナンス)
2017-12-20 15:01:13
アイスバーンのときはスパイクタイヤ良いですよ。
北海道育ちなので、圧雪だとそうでもないけど路面がブラックアイスのときは良いですよ。
ホースの治具は、自分も使っていませんでしたが良さそうなので買ってみます。
返信する
Unknown (sigma0201)
2017-12-20 17:02:41
うわぁ変態さんだぁ(失礼!)
三十ウン年前にVT250FEをR254の陸橋越えた山の中でひっくり返して
以来バイクでの雪道は大嫌いなんですが…。

この前、トリシティが走っている姿を初めて見ました。
前2輪だからもうちょっと前が太いのかと思ってたら案外細いんですね。
250のスクーターと同じような感じでスリ抜けやってました。
さすがに125よりはちょびっと苦労してましたけど。

ただリヤタイヤがあれじゃあ確かに細いな~
150/60くらいの扁平にしてもうちょっと接地面積増やさんと
koyomiさんおっしゃる通りでリヤだけエライ摩耗しちゃいますねぇ。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-12-21 20:18:33
三流さん こんばんわ
都内での降雪だと次の日に凍ったときが出番でしょうね。
早く履いてみたくてワクワクしてます。
ホースに差し込んでクリッと回す。
気を使うアルミパイプでやると感動モノです。作業が楽になりますよ。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-12-21 20:26:37
sigmaさん こんばんわ
いやいや、自分も雪道ですっころんでる一人ですよ。
トリシティの安定感にスパイク履いたらどうなんだろ?ってのが始まりです。
変態は買った当初から宣言してますが、どんなときも乗りたい衝動に駆られるこのバイク、本当に楽しいです。
すり抜けできるの?って良く聞かれるんですが、全幅は他の原付2種とあまりかわらないんですよ?
縁石に擦らない様気を付けなければいけませんが案外余裕なのです。
リヤタイヤはやっぱり細いですよね。
チェンジャーで気軽に交換できるし、安いからま、いいかーくらいに落ち着いてきましたけどね。
所詮は消耗品、乗ってナンボですから
ドカよりは全然財布に優しいです^q^
返信する
Unknown (修理屋二代目)
2017-12-21 22:14:32
お世話になります。
いつもブログ拝見させて頂いてます。
ストレートな言葉、いつも楽しく(同じ様なことがあるんやな)と楽しみにしております。 これからもお忙しいとは思いますがブログ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-12-23 00:58:33
修理屋二代目さん コメント有難う御座います。
商売絡むとたぶん大人しくなっちゃう小心者なんですけどね。
こんなことあるある~みたいに気楽に眺めてもらえれば幸いです。
年末、怪我には気をつけて!
返信する

コメントを投稿