診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

最後までバタバタと

2017-12-30 00:03:50 | いろいろ
みなさん今年もお疲れ様でした。
当社も本日で終わっ・・てないんです。



フォークリフトのホースからオイルダダ漏れしてると
アームロールの箱に入れられてのご入庫。
矢印のホースが劣化で裂けたと判断、交換したのですが
箱から降ろす準備をするために少し離れて戻ったら
地面に多量のオイル溜まり。なぜかホースが
すっぽ抜けてオイルを大量にぶちまける惨状に・・・



コントロールバルブにいくオイルが過剰になった場合、分岐された
戻りのパイプに行くのですがその先が油圧フィルター。



正常なフィルター



内部が破損し、戻りの油路をせき止めてしまった古いィルター。
最初からこれがダメで劣化したホースが裂けたのね・・・

なんとか年内に間に合ってよかった。



FRR90 フォワード
セルモーターが弱いってことでバッテリー交換のご依頼。



IG/ON放置で簡単な劣化判断、弱いっちゃー弱いですがこれ以下に下がらず
発電量調べようかな?と



キャビン上げた瞬間に目に入った違和感。



ハンドポンプごと脱落。


手前のネジ山がイカれてたので手持ちの長いボルトに交換。
点検ステッカー確認したら先週車検やったばかりのお車なんです・・・



発電量に異常なし。
セルモーターも回転スピードなど悪くないんですよね。



いつ取り替えたか不明だし、見た目で古いし、年始にエンコしないように点検してくれと
受けておりますので交換しかないかぁと、マイナス端子がユルユル
補水時に脱着したのが原因ですね。



こんなもんで済んで良かったね。



交換するかの打診をしたら、交換時期が不明なのでやはり取り替えてくれと。
車検受けたばかりでエンコする理由がこれなんだなと納得。
ドライバーさん的にはたまったもんじゃないですね。
たとえばエンコして車検を受けたイスズさんに入庫されたら
どんな説明をするんだろ?
俺だったら胃潰瘍コースだな。こわいこわい



例のよくぶつけるレジアスエース。
左テールランプ3個目・・・ランプだけで済めばいいんだけど
徐々にチリと収まりが悪くなってきてる。
あと、頻繁に取り替えてるからランプの値段が上がってることに気づくw



イスズ ギガ
ちょっと当てたらグラグラなんだけどメッキカバー外せないから見てと



破片がおおかた残ってるので修理イケそうかと踏むが、午後から納品に行くから
時間無し。
在庫確認したら午前中に入ると、さすがイスズ。



でもヒーター、ワイパー付きでミラーヘッド35000円。鼻血出そう。
このあと2液の接着剤で修理、今後に備えます。



レンジャーのセルモーター不良で夜、帰庫したらそのまま預かる。
2種類あるってんで、4.5kwと5.0kwリビルトと中古を揃えておき
標準セルだったのですぐさまリビルトに交換し納車。
日野はチョロいね15分で完了。
いつもいつもムリを聞いてくれて解体屋さんには感謝。



お隣さんから緊急の製作依頼。
厄介なことをお願いするんですがという依頼は言葉通りに厄介。



詳しくは言えませんが駅構内に車両を搬入するために
当初は自走で入る予定が急遽エンジン掛けちゃダメ!ってことになり
ウインチで引き上げる算段に・・・
依頼は25日、作業は1月5日にリハーサル?年内に作んなきゃダメじゃん!

これだけじゃなく、電動ウインチの手配や電源が100メートル先なので
200v発電機を敷地外からダウントランスで這わす手配



引き上げのワイヤー角度の懸念、階段のヘリに設置するため
加重の分散を狙ってローラーの位置を3箇所に設定。

間に合わないからとりあえずそのままでいいよね?って打診したら色あったほうがいいな・・と
明日か明後日に塗る予定。

今回の作業、たかいですからね~w

1月8日以降?品川駅構内に「あるもの」が展示されるようです。
機会があったらご覧くださいね。苦労の塊ですからw



最後の最後にレンジャーのブレーキスイッチ。
ABSランプが点灯するので診てくれと、ブレーキスイッチの故障
外すときに多分逆側にひねったんだと思う
ボキッと折れました。
作りがかなり悪いように見受けられるんだけど
3年、10万キロ、今後何回交換するんだ?これ。

さて、今年も見てくださり有難うございました。
皆様に幸多き新年でありますように・・・

事故にはくれぐれもお気をつけください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運送屋)
2017-12-31 14:27:58
お疲れ様です。
最後の最後に製作ものとは。こういった製作物の依頼があるのは信頼されている証拠ですね。
フォワードの燃料フィルターのボルトは短いので締めすぎるとパーになりますね。
締めた人はボルトが伸びたこと分かっている筈なのに手間を惜しんだのでしょう。
結果的に信頼を失うんですけど気がつかないんでしょうか。
今年も一年ありがとう御座いました。
また来年も素晴らしい一年になりますように。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-12-31 18:54:24
今年1年お疲れ様でした。
信頼してくれるのは嬉しいのですが
ギリギリすぎて部品、部材の確保に参りました。日常業務に重ねての作業、しびれましたねw
フォワードはキャビンを上げてほんと良かったです。
日に200キロくらい走行しますし、あのまま納めたら正月はケースの破損でレッカーだったと思います。
ほんのちょっとの「これでいいや」が点検を依頼されたうちを含め、どれだけ迷惑を掛けてしまうか色々と勉強させてくれます。

運送屋さんも素晴らしい1年になりますように・・・
来年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (sigma0201)
2018-01-22 11:51:18
ご挨拶遅くなりました、あけましておめでとうございます。
真ん中辺のレジアスエースのテールランプに関するお話しですが、先週の土曜に勤務先脇のS字カーブで危ない目に遭いまして。

勤務先の西側に良く行くスーパーがあって、S字カーブは東側。私の進行方向からは結構な登りで私有地の植樹とかもあって見通し悪いんです。
私の前を結構な勢いで青いレヴォーグか何かが登ってって、私も追いかけようとしたんですが何かとてつもなくイヤな予感がしてS字手前の私有地の畑部分にMOVE突っ込んで道を完全に空けました。

…止まったら上から巡廻風呂積んだ200系ハイエースの1ナンバーのがタコ踊りしながら横向きに落ちてきまして。
畑に避けてた私の脇を道幅全部使って横向きに抜けて、30m先くらいで何とか道の上で止まりました。

先行したスバルとぶつかったか?と思ってクルマ降りて駆け付けたら運転してた70代半ばと思われる爺様が顔面蒼白状態、介助の方も3名乗っておられてガクブル、車内は風呂桶から溢れたお湯で水浸し。
「大丈夫ですか!?さっきの青いクルマとぶつかってませんか??」と尋ねたら
「ぶつかっちゃいないんだが、道の真ん中走ってきやがって…」
あはぁん
それでハンドル夢中で切って後ろに風呂桶積んでるからタコ踊りになったのね。

「俺証人になりますから事故扱いでクルマ探してもらうよう110番しましょうか?」と言ったらこっちも不利になるかも知れないからとりあえずいいや、という話になって、名刺だけ渡してきましたが…。

実はそのハイエース、私の家の近所でもよく見かける介護施設のクルマでいつも坂道真ん中走ってくるんですよ。
しかも四隅やバンパーぶつけ放題。この爺様たぶん今までセダン系しか運転したこと無い。

こりゃお互い様だな、と思いましたがとりあえずぶつかんなくて良かったね、と。

しかし俺よく止まったな~普段は絶対先行車追いかけるんですが。
返信する
Unknown (sigma0201)
2018-01-22 12:09:42
読み返してみたら「ひっくり返った」ように書いちゃってますが
「アレよくひっくり返らなかったよな~」位のタコ踊りでしたがなんとか踏みとどまってました。
帰りに見たら路面は横滑りした時のタイヤマークべったり。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2018-01-23 21:56:14
shigmaさん あけましておめでとうございます。
爺様も自覚がおありのようですねw
車、タイヤ、性能の過信は禁物なのは当然の事ですがヤバそうだなっていうのはとても大事な事だと思います。
残念ながら自分はそんな六感はまったく持ち合わせてないので後悔する事ばかりですorz
なんにせよ、お互い何も無くて良かったですね。
返信する

コメントを投稿