診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

車検車検修理そして追加修理

2021-04-04 05:30:17 | いろいろ
タイトルになんの捻りもねえ。





なんだっけ?これと思ったらタントの車検だ。
リヤハブからの異音とブレーキの金具を掃除したら綺麗になったのでビフォーアフターみたいな感じで。
これ伝わってないな。



テスト走行と称してムリヤリ桜を見に行く。



ここ最近の一番いやな修理。
画像わかんないでですよね。俺もわかりません。。
これWキャブキャンターのセルモーター交換でこの隙間から見えるボルトを手探りで
下からエクステンションを駆使して何とか外すんです。
ブローバイのパイプが通ってオイルまみれだったり、リレーも鎮座してるので
本当に四苦八苦。







まぁプロ?ですから弱音は吐いちゃいけないんですけど。
これだけは本気で嫌。







初めての入庫、ミニキャブミーブ車検
電気満タンで70kmしか走行できないの、そら売れんわw
なもんでお客さんも持て余してるみたい。
はした金で下取りできないか画策中。



ふふふ、ブレーキ要るの?これw



XZU720デュトロ
エアコンがまったく働かないので点検。
車種によってリレーやヒューズの位置はまちまちなのでタフパッドで現社確認しながら点検。







やってる感あるでしょこれ。



PK36コンドル
車検と同時にインジェクターの交換。
以前から不良なのは確認しており、数時間で完了。が



高温警告が残っており、マキシスで確認したら61回だったかな?それが繰り返されてよう。





ちゃちゃっとインジェクターID打ち換えてエンジン掛けたら冷却水漏れ・・・



W/Pとサーモケースの合わせからポタポタしてたので急遽追加修理。





年式型式によって日野エンジンはEGRクーラーの置き場をちょこちょこ変更していて
これはめんどくさいタイプ。
指数4.4hだけど割に合わんぞコレ。









作業効率考えてガバっと前周り空けるのでここまでくれば作業しやすい。
というか、脇からガイドボルトもなしでW/P嵌める自信が無い。
体力や力の衰えが出てきましたなぁ
腐りによる漏れを想定してましたがサーモケースは少しの虫食いで再使用できたかな。
お高い物ですが了承得てるのであまり罪悪感は無い。





部品が入るまで追い込まれてる車検、pっとワークは面取りとかしないで雑に放り込んでる印象。
あんま好きじゃない。

はぁ・・・今週も休みなしじゃんか・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイールシリンダー (J57改@日野市)
2021-05-01 21:15:24
はじめまして。私は数年間、三菱ジープJ30系のリアホイールシリンダーを探しています。シリンダーサイズは15/16インチです(23.81㎜)。三菱キャンターT90シリーズと互換性がないかと推測しております。ブリーダー付となしのワンセットの構成となっています。部品番号はMB044790,792,791,793です。何かお知恵を拝借できればと考えています。よろしくお願い致します。
返信する
LS460のプーラー (黄緑色の整備士)
2021-05-05 11:06:34
はじめまして。某運送会社で整備士をしています。
3年ほど前に今の会社に拾ってもらいトラック中心の整備になり本ブログで勉強させていただいています。
また自分が勤めている工場はとにかく工具が不足しているため手持ち工具で時間短縮になるものは買い足すようにしているのですがタイトルのレクサスで使っていたプーラーが最近気になっています。
ググっても似たようなものが出ず部品商にも聞いてみたのですがレクサスと取引無いからわからんとすげなく断られましたw
良ければ詳細教えていただけないでしょうか?
とてもお忙しいのがブログから伝わってくるのにこんなことお願いするのも恐縮ですがよろしくお願いします。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2021-05-23 02:16:18
J57改さん コメントありがとうございます。
旧車に関してはまったく知識やツテが無いので、ご期待に添えず申し訳ありません。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2021-05-23 02:28:09
黄緑色の整備士さん コメントありがとうございます。
また返答が遅くなりすみません。
お尋ねの工具は09628-50010 (09628-05010)
()内はアタッチメントを部品商に言えばレクサス関係なく注文できるはずですよ。
道具ってあると無いとじゃ全然違いますよね。
この工具は安い物では無いですが、狭い所や直下の高トルクが必要な時が多々あると思います。その時とても役に立ちますよ!トラックは体力勝負ですが頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿