だけじゃないんだなこれが。
過去にインジェクタースリーブを交換したエルフです。
軽整備や点検の際、つどクーラントの点検はしていましたが
ここ1ヶ月くらいでこんなんなりましたと・・これはオイルクーラーだろうな。
で、引取りの際、とっても調子が悪い。
具体的には力が全然無いし、白煙が時折出る。
まずはオイル混入の修理ね。
ホース関係、純正比1.5倍に膨れ上がってしかもベタベタとオイル分が染み出してる。
洗浄、めんどくさいなぁ・・・
うへ・・・
オイルクーラーの脱着ってすごく嫌いになりました。
作業的な意味ではなくて、2011年3月11日、フォワードのオイルクーラー脱着修理のときに
大地震に見舞われました。
被害も無くたいした理由では無いのですが、オイルクーラーと聞くとこの日を思い出してしまい
感情的に億劫になってしまうんです。
ま、余計なことはここまでにして次いこー
オイルクーラーケース内に新たにエンジンオイルの混入跡
オーリングからで間違いないでしょう。
念のため、外したらメクラをしてエアを送り込み簡易的な漏れチェック。
これたっかいですからね。
ノズルスリーブと同じ色のオーリングから対策品の黒色に変更されてる。
ここまでくるともうリコールもんじゃないの?
最初はスロットル付近だけの清掃にしようかと思いましたが
嫌なモノを見てしまいましたのでインマニ外し。
間違いねえ、調子が悪い理由はこれだ。
注、インマニだけで塵取り一杯取れましたw
削って掃除機で吸うだけと手を付けましたが
奥まで完全に詰まってましたので、お客様に説明してヘッド降ろさせてもらいました。
うん、バルブがカーボン食って圧縮漏れ状態です。
こんな酷いの初めて見た。
ばらしてよかったわ。
過去にインジェクタースリーブを交換したエルフです。
軽整備や点検の際、つどクーラントの点検はしていましたが
ここ1ヶ月くらいでこんなんなりましたと・・これはオイルクーラーだろうな。
で、引取りの際、とっても調子が悪い。
具体的には力が全然無いし、白煙が時折出る。
まずはオイル混入の修理ね。
ホース関係、純正比1.5倍に膨れ上がってしかもベタベタとオイル分が染み出してる。
洗浄、めんどくさいなぁ・・・
うへ・・・
オイルクーラーの脱着ってすごく嫌いになりました。
作業的な意味ではなくて、2011年3月11日、フォワードのオイルクーラー脱着修理のときに
大地震に見舞われました。
被害も無くたいした理由では無いのですが、オイルクーラーと聞くとこの日を思い出してしまい
感情的に億劫になってしまうんです。
ま、余計なことはここまでにして次いこー
オイルクーラーケース内に新たにエンジンオイルの混入跡
オーリングからで間違いないでしょう。
念のため、外したらメクラをしてエアを送り込み簡易的な漏れチェック。
これたっかいですからね。
ノズルスリーブと同じ色のオーリングから対策品の黒色に変更されてる。
ここまでくるともうリコールもんじゃないの?
最初はスロットル付近だけの清掃にしようかと思いましたが
嫌なモノを見てしまいましたのでインマニ外し。
間違いねえ、調子が悪い理由はこれだ。
注、インマニだけで塵取り一杯取れましたw
削って掃除機で吸うだけと手を付けましたが
奥まで完全に詰まってましたので、お客様に説明してヘッド降ろさせてもらいました。
うん、バルブがカーボン食って圧縮漏れ状態です。
こんな酷いの初めて見た。
ばらしてよかったわ。
ここまでひどくカーボンが付いているとは!
オイルクーラーのOリングも対策になってます。
オイルクーラーとブロックの丸いほうのOリングもワッシャ付きの対策品になってましたよ。
シーリングがはみ出してOリングを変形させるようですね。
ブロック下部のOリングの色は対策品の色でしたが、ワッシャーは無かったですね・・
ちょっと部品屋に聞いてみますね。
カーボンの件、EGR対策の限界を初めて実感しました。
内燃機屋さんもこれほど酷いのは初めてのようで驚いておりましたw