毎日毎日検索上位に居る4P10。
みんな苦労してんだろうなぁ・・・
と、久しぶりにキャンターの修理依頼があり、やっとXENTRYがつなげられると聞いたら「オイル漏れ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2c/f772ba959315ce961533198a45a535a4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6d/e1a734a0e29a33d969c49f3d56548250.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c2/a3bc0ed603edd242f4c9dd4151aceb30.jpg)
エンジン前面から両脇、下回りにかけてまんべんなくギットギト。
フィラーでも割れてんだろとみても・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/45/5d7ab06b3c5f9bdf22dfb492e6e26ab0.jpg)
大丈夫じゃないか・・・
一度徹底的に洗浄しないと漏れがわからないので、運よく手の空いた者に洗浄をお任せ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/81/fc8b38b41cf7f48e37c80ab255323a4f.jpg)
綺麗に洗ってくれてようやく判明。
クランクシールですね。
でも。。クランクから漏れるって聞いたことないんだけど?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a1/a1997aefe4bd6b33c89fd101bc8acbc9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1f/37c084a1902739d24fbd6a8dcba5e4d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/07/cc83248a7226b8a150350c19666704d2.jpg)
バラして原因特定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0e/922d0820d918c8ff6047367e8e345566.jpg)
以前、ベルトがバラけたときにプーリー内側に巻き込んだ端材が抜けずにずっと回転してんですね。
だからシールを傷付け漏れたと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/22/7566fb373846ea192a78cf24a214d0ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/21/d6efdef081c40047fbd3bc45ec864fbc.jpg)
新しいシールはどうやら対策品のようですね。
リップ部はゴムにしてはずいぶん固い素材になってます。
で、修理書見るとSSTで底付きするまで締め込めってなっており、スリンガータイプなのか
ただのSSTの締め込み位置なのか判別できなかったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/21/d6efdef081c40047fbd3bc45ec864fbc.jpg)
クランク端面からの位置を測っておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/28/f863e97500b277efc3dcc8b1c21aad38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1e/311765fb4887615bb5da4a67f748d889.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7a/6a3c681359cfc2c8226eea80f30ae459.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/86/3154c384bfc5a1ab97ea5ac7788ae004.jpg)
嵌合が結構固く、叩くとゴムシールが傷付くので古いシールを当てて
ジワジワ少しづつ叩く。で、なんとか許範囲の位置で完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/08/633a5043f45934e82aef112822136211.jpg)
デュオニック車なのでギヤ入れてサイド引いてのプーリー締め付けができないので
あらかじめポンチで位置決めのうえ、強力なインパクトで締める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/12/8f4134ee6a9f789111d376cdc62346fb.jpg)
ベルトは膨潤してブヨブヨ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/40/ac3b7aa8924ad9cd1fa4cd367cce6d65.jpg)
部品屋さんが気を利かして冷凍機ベルトのテンショナー調整SSTを借りてきてくれた。
いつもドライバー2本挿して落としこんでたので地味にすごいありがたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/97/b917a89aec1f0a79b79bf899c4b4c26b.jpg)
フィンも腐ってたのでラジエター、ホース共々交換・・・がホースは在庫なし
ラジエター(意外に安い)はシステム更新で2~3日まともに配送されないから、急ぐなら止めたほうがいいと
断念、社外品にて対応。
パーツ供給腐っとる。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/0a/60327657f658ef9b1616de82e27d41c8.jpg)
作業が終わったら夜の部でゆっくり確認。
19yのファイターとかちゃんとあるね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bf/9df6274923888a789b69657cd0bd0cf0.jpg)
カメラ、レーダーセンサーあるある~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3c/8e8b7be21c0c1e1b3b3d43a5d99aeea0.jpg)
細かい故障コードは別として、SCNコードって項目が書かれてますね。
現行4~10tとか部品交換でオンライン入力が必要かも?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2f/e718fb1139097c57bd3976fed580af9e.jpg)
あらあらSAMで球切れを拾ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/dd/8edf3a182b2995ed9806307aaeb12678.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/01/99609208446e4bd413259a0aaa9ae148.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/4f/67483d1c6f5ebc3b789ac46ad84bac2b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4e/455d53dab2c7b967853ea3c4b2149151.jpg)
ついでなので交換。
最初に24vの電球付けて「暗れーなー・・・はっ!」ってなったのは内緒。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5f/31d5add6ad020004ec6324b12bc20a68.jpg)
ライブデータも以前と変わりなく見やすい。
次は診断機が活用できる修理入庫があれが良いですね。
みんな苦労してんだろうなぁ・・・
と、久しぶりにキャンターの修理依頼があり、やっとXENTRYがつなげられると聞いたら「オイル漏れ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2c/f772ba959315ce961533198a45a535a4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6d/e1a734a0e29a33d969c49f3d56548250.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c2/a3bc0ed603edd242f4c9dd4151aceb30.jpg)
エンジン前面から両脇、下回りにかけてまんべんなくギットギト。
フィラーでも割れてんだろとみても・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/45/5d7ab06b3c5f9bdf22dfb492e6e26ab0.jpg)
大丈夫じゃないか・・・
一度徹底的に洗浄しないと漏れがわからないので、運よく手の空いた者に洗浄をお任せ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/81/fc8b38b41cf7f48e37c80ab255323a4f.jpg)
綺麗に洗ってくれてようやく判明。
クランクシールですね。
でも。。クランクから漏れるって聞いたことないんだけど?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a1/a1997aefe4bd6b33c89fd101bc8acbc9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1f/37c084a1902739d24fbd6a8dcba5e4d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/07/cc83248a7226b8a150350c19666704d2.jpg)
バラして原因特定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0e/922d0820d918c8ff6047367e8e345566.jpg)
以前、ベルトがバラけたときにプーリー内側に巻き込んだ端材が抜けずにずっと回転してんですね。
だからシールを傷付け漏れたと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/22/7566fb373846ea192a78cf24a214d0ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/21/d6efdef081c40047fbd3bc45ec864fbc.jpg)
新しいシールはどうやら対策品のようですね。
リップ部はゴムにしてはずいぶん固い素材になってます。
で、修理書見るとSSTで底付きするまで締め込めってなっており、スリンガータイプなのか
ただのSSTの締め込み位置なのか判別できなかったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/21/d6efdef081c40047fbd3bc45ec864fbc.jpg)
クランク端面からの位置を測っておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/28/f863e97500b277efc3dcc8b1c21aad38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1e/311765fb4887615bb5da4a67f748d889.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7a/6a3c681359cfc2c8226eea80f30ae459.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/86/3154c384bfc5a1ab97ea5ac7788ae004.jpg)
嵌合が結構固く、叩くとゴムシールが傷付くので古いシールを当てて
ジワジワ少しづつ叩く。で、なんとか許範囲の位置で完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/08/633a5043f45934e82aef112822136211.jpg)
デュオニック車なのでギヤ入れてサイド引いてのプーリー締め付けができないので
あらかじめポンチで位置決めのうえ、強力なインパクトで締める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/12/8f4134ee6a9f789111d376cdc62346fb.jpg)
ベルトは膨潤してブヨブヨ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/40/ac3b7aa8924ad9cd1fa4cd367cce6d65.jpg)
部品屋さんが気を利かして冷凍機ベルトのテンショナー調整SSTを借りてきてくれた。
いつもドライバー2本挿して落としこんでたので地味にすごいありがたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/97/b917a89aec1f0a79b79bf899c4b4c26b.jpg)
フィンも腐ってたのでラジエター、ホース共々交換・・・がホースは在庫なし
ラジエター(意外に安い)はシステム更新で2~3日まともに配送されないから、急ぐなら止めたほうがいいと
断念、社外品にて対応。
パーツ供給腐っとる。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/0a/60327657f658ef9b1616de82e27d41c8.jpg)
作業が終わったら夜の部でゆっくり確認。
19yのファイターとかちゃんとあるね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bf/9df6274923888a789b69657cd0bd0cf0.jpg)
カメラ、レーダーセンサーあるある~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3c/8e8b7be21c0c1e1b3b3d43a5d99aeea0.jpg)
細かい故障コードは別として、SCNコードって項目が書かれてますね。
現行4~10tとか部品交換でオンライン入力が必要かも?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2f/e718fb1139097c57bd3976fed580af9e.jpg)
あらあらSAMで球切れを拾ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/dd/8edf3a182b2995ed9806307aaeb12678.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/01/99609208446e4bd413259a0aaa9ae148.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/4f/67483d1c6f5ebc3b789ac46ad84bac2b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4e/455d53dab2c7b967853ea3c4b2149151.jpg)
ついでなので交換。
最初に24vの電球付けて「暗れーなー・・・はっ!」ってなったのは内緒。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5f/31d5add6ad020004ec6324b12bc20a68.jpg)
ライブデータも以前と変わりなく見やすい。
次は診断機が活用できる修理入庫があれが良いですね。
質問なのですが、SDconnectの購入先教えてもらう事できますか?(XENTRYの問題?)
現在、中華のパチモノ使用しているのですが、何故か見れる項目が少ないので、、、
よろしくお願いします。
taka284807@yahoo.co.jp