H16年 KDH200 ハイエース
代車になりそうな物が処分ということで引き取り。
去年、車検を通してタイミングやらW/Pやら結構手を入れてるのに
調子が悪いから倉庫代わりに放置され結局いらないって。
エンジン振れてエンスト、確かに調子が悪いので診断機当てたらEGRソレノイド異常。
ん?それだけで一発死ぬの?と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c3/eb111c4c1b0bc51100857fc3b7a9ff82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d2/f591ad8f871db7a3a56bce927389de99.jpg)
外して点検。
アリで買ったものが早速活躍、ソレノイドの通電不良も
なぜか直っており、異常無し。
バカだから新品取ってしまって交換、やはり調子は悪い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/cf/6ac9da983b9efe6d30b4dea92f106037.jpg)
さて、新品の画像は出せませんが未対策のSCVを交換。
この部品、10月から値上げしており、純正価格は約3万円。
一方、アリで部番を調べて取り寄せたSCVは約5千円。
お客さんの車に使用する事はできませんが、うちのだからモノは試しで交換しても
症状変わらず。。。
あらぁやっぱインジェクターか・・・と数値上は正常なので
ワコーズのD1を2%でぶっこんでガンガン吹かし走行したらほぼ直りました。
正確には冷えてる状態から始動で数回エンストするくらいですが
走行するたびに改善されてるので大丈夫でしょう。
1ナンバーの維持費掛かる代車と交換が実現しそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b3/cdda8833cef0882e3a734e9c8a712203.jpg)
エンジンから異音がするというFK65ファイター
無負荷で吹かすとシャラシャラ、ガシャガシャと気になる音。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/36/5b9c4c383b065bce04343cb70440a9af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/cc/87363db6a404715e9e58bb1483271e51.jpg)
だいたい想像は付いてましたがやっぱりカムの磨耗。
未だにこれあるのかと問診したら、担当してたドライバー(すでに辞めてもらってる)は
運転が極端に荒い、オイルは補充が中心らしく、なるほど納得。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/71/9ed404bc0d17c977d610fde3a74c6a01.jpg)
ロッカーアームに付いてる防錆剤が洗ってもおちないので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fe/10bbe9f842edc4bf4e3c9916b139a9ca.jpg)
ある程度シンナーにドブ漬け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/da/da651f01dbaf3aaa9834ec730bb20267.jpg)
整備書にはカム交換なら下の台座も交換となってますが
今回は無視して再使用。
カムギヤ再使用のための脱着も大変だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/72/ea7f3f386d82a167a89d55cf7d7751e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6f/3a6ce32b015afb9cb56343f3c1b2b3df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a0/9a1536dd38dd02bf931a9c71437b0ec5.jpg)
バルクリ、パワータードのクリアランス調整して始動。
20キロほど試運転しながら不具合を確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ec/f283ebc59d58b7291a398e851f57a666.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5c/54a0c705e3327c7e9bc7dbfc7f864b34.jpg)
帰ってきたら吸気温センサーを外して清掃し納車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/cc/0272d2055fbf6d2be0aebcbdfec10c36.jpg)
合間にアルトの車検整備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d5/917dfb51234849035e37480e6339abbe.jpg)
さらにekワゴンの車検。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a5/48e373e70ac3f564586b105c7d3241cc.jpg)
その後に初回車検のマークX。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a1/db16f4b14f434ae2ee2b323ebbd71cea.jpg)
スーパークーラントの嫌いなところ。
こうなってるトヨタ車多すぎ。
代車になりそうな物が処分ということで引き取り。
去年、車検を通してタイミングやらW/Pやら結構手を入れてるのに
調子が悪いから倉庫代わりに放置され結局いらないって。
エンジン振れてエンスト、確かに調子が悪いので診断機当てたらEGRソレノイド異常。
ん?それだけで一発死ぬの?と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c3/eb111c4c1b0bc51100857fc3b7a9ff82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d2/f591ad8f871db7a3a56bce927389de99.jpg)
外して点検。
アリで買ったものが早速活躍、ソレノイドの通電不良も
なぜか直っており、異常無し。
バカだから新品取ってしまって交換、やはり調子は悪い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/cf/6ac9da983b9efe6d30b4dea92f106037.jpg)
さて、新品の画像は出せませんが未対策のSCVを交換。
この部品、10月から値上げしており、純正価格は約3万円。
一方、アリで部番を調べて取り寄せたSCVは約5千円。
お客さんの車に使用する事はできませんが、うちのだからモノは試しで交換しても
症状変わらず。。。
あらぁやっぱインジェクターか・・・と数値上は正常なので
ワコーズのD1を2%でぶっこんでガンガン吹かし走行したらほぼ直りました。
正確には冷えてる状態から始動で数回エンストするくらいですが
走行するたびに改善されてるので大丈夫でしょう。
1ナンバーの維持費掛かる代車と交換が実現しそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b3/cdda8833cef0882e3a734e9c8a712203.jpg)
エンジンから異音がするというFK65ファイター
無負荷で吹かすとシャラシャラ、ガシャガシャと気になる音。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/36/5b9c4c383b065bce04343cb70440a9af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/cc/87363db6a404715e9e58bb1483271e51.jpg)
だいたい想像は付いてましたがやっぱりカムの磨耗。
未だにこれあるのかと問診したら、担当してたドライバー(すでに辞めてもらってる)は
運転が極端に荒い、オイルは補充が中心らしく、なるほど納得。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/71/9ed404bc0d17c977d610fde3a74c6a01.jpg)
ロッカーアームに付いてる防錆剤が洗ってもおちないので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fe/10bbe9f842edc4bf4e3c9916b139a9ca.jpg)
ある程度シンナーにドブ漬け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/da/da651f01dbaf3aaa9834ec730bb20267.jpg)
整備書にはカム交換なら下の台座も交換となってますが
今回は無視して再使用。
カムギヤ再使用のための脱着も大変だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/72/ea7f3f386d82a167a89d55cf7d7751e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6f/3a6ce32b015afb9cb56343f3c1b2b3df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a0/9a1536dd38dd02bf931a9c71437b0ec5.jpg)
バルクリ、パワータードのクリアランス調整して始動。
20キロほど試運転しながら不具合を確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ec/f283ebc59d58b7291a398e851f57a666.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5c/54a0c705e3327c7e9bc7dbfc7f864b34.jpg)
帰ってきたら吸気温センサーを外して清掃し納車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/cc/0272d2055fbf6d2be0aebcbdfec10c36.jpg)
合間にアルトの車検整備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d5/917dfb51234849035e37480e6339abbe.jpg)
さらにekワゴンの車検。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a5/48e373e70ac3f564586b105c7d3241cc.jpg)
その後に初回車検のマークX。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a1/db16f4b14f434ae2ee2b323ebbd71cea.jpg)
スーパークーラントの嫌いなところ。
こうなってるトヨタ車多すぎ。
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