診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

あぁ、これだけやってたい。

2018-06-12 00:20:35 | 日野
たぶんFD1Jのレンジャー
クラッチ滑りで緊急入庫。



朝10時に入庫して11時には降りてたもん。
4tは超楽ですわ~



スプリング部分の破損が無事だったディスクは見た事が無い。
なんで日野はわかっててこれ放置するんだろ。
破損したスプリングが回転摩擦によって磁化したカバーとフライホイールにくっついて
噛み込んでエンコ・・・うちみたいな零細でさえ何台も経験してきたトラブル。





J07Eエンジンは冷凍機積んでる車両はミキサーPTO?でコンプレッサーをベルト駆動してますが
ベルトのたるみが極限まで進むと暴れてハーネス損傷させます。
これも例のあのディーラーさんが点検契約しているので見なくてはいけない場所ですよね。



幸い、これに関しての故障コードはありませんでしたので簡単に修復しておkとしました。
日野はミッションはめ込むときもちょろいので大好きです。

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三流セルフメンテナンス)
2018-06-12 12:47:00
いすゞのディスクのダンパースプリングは良くなりましたね。
4HL1も最近は、跳ばなくなりましたよ。
日野は、相変わらずですね。
4tは、クラッチはおいしい仕事ですね。
広いしT/Mも簡単に降りちゃうし
相変わらずのP2002が出てますね。
最近は、新人が入ったので机の前で伝票とにらめっこです。
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Unknown (koyomi-86)
2018-06-12 20:50:11
三流さん お疲れ様です
そういえばエルフのディスクで目に余るような破損は最近無いですね。
日野も時には走行できなくなるトラブルなんだからリコールしても良いような部品だと思うんです。
でもレンジャーは4tの中でも特別やりやすいので許してあげます。
エンジンチェックはてっきり回転センサー系のトラブルかと思ってはいたんですが拍子抜けです。
毎度毎度P2002が入ってましたが毎度おなじみの昇温トラブルです。
今回はギリでしたがまた近いうちに入ってくるでしょう。
事務系のお仕事ご苦労様です。
僕はぜったいやりたくありませんw
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Unknown (ヨシムラ)
2018-06-14 21:59:59
日野のクラッチは整備工場を助けてくれてるのかな?と最近考える様になってるくらい多いですね(笑)
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Unknown (koyomi-86)
2018-06-14 22:14:05
その代わり、P2002で台無しですw
レンジャーのクラッチなら緊急でも喜んでやりたいですね。
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Unknown (小田)
2018-06-16 21:54:52
えっ?リフト無しでミッション降ろすんです?
すげぇー
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Unknown (koyomi-86)
2018-06-17 01:32:31
重いし、しゃがんで脱着するんで難儀することもありますけど車幅は広いし、マフラーとか外さなくて良いから
2t車よりもすごく楽ですよ。
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