診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

タウンエースにGTS

2013-04-20 18:39:37 | トヨタ
H19年 KR42V タウンエース

千葉のお客様なのですが、タイミングベルトのランプが点灯?したから交換してくれと
社長様から依頼を受けました。

が、もともとチェーン駆動なのでベルト交換はおろか警告灯すら存在しません。
エンジンチェックランプかもと直接、責任者さんに連絡を取りますが
なんとも要領を得ない回答・・・
話がこんがらがってきたので一旦、お話を最初にもどし、じっくり聞くと・・・

97000kmでもうじきタイミングベルトを交換しなきゃとドライバーさんが勘違い
責任者さんが社長にタイミングベルトの交換を当社に依頼してくれと頼んだが
タイミングなんか関係無いのが発覚したので、

「いい加減な管理が社長にバレるとマズい」
「なんとか誤魔化せないか?」

この程度なら正直に言ったほうが良いと思いますが・・・と助言しますが
よほど怖いのか、懇願してきます。

本来はこんなん受けちゃいけない事は承知の上なんですが
引取りが決まっていたし、何もやらないわけにはいかないので
現地でざっと点検、幸いタイヤがスリップ間近でラッキー。

O2センサのカプラが外れかけてた事によるチェックランプの不定期な点灯ということで
それは無料にしてタイヤ交換の仕事に切り替えさせてもらいました。

長々と書きましたが

Imag3526

トヨタなので試します。


1


Imag3528

おおう・・・ありませんな。
GTSってよく理解できてないのですが、現状は未対応の車種があって当然という感じですかね?
結構ひんぱんにアップデートしてるようなので拡大中かな?


Imag3529

なんとか出来ないか探ります。

Imag3530


Imag3531

大雑把にくくってるので、これはしょうがないですね


Imag3532

こちらはすべてチェックするのに5分くらい


Imag3533

どうやらエンジンは見れるようです。

Imag3534

当然ですよね。


Imag3535

ライブの通信途絶などはありません。スムーズに動きます。


Imag3536

何が出来るか色々遊んでました。
おおむね動作は良好です v^^


Imag3537

余計なことはしませんが、参考までに・・・

Imag3539

アクティブは無し

Imag3540

お次はF3-G


Imag3541


Imag3543

GTSと同じようなカテゴリ拾ってませんかね?これ
結構適当だなぁと思ってましたが、意外に正確?


Imag3545


Imag3546


Imag3547


Imag3548


Imag3549

こちらもアクティブ無し、F3-Gやるじゃん!


Imag3550


Imag3555


Imag3556

スロ清掃を追加させて頂き納車しました。

F3-Gの意外な検証ができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿