診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

今度はなんよ?・・・

2014-08-27 20:05:02 | 日野
一本の電話が鳴りました。
クラッチがおかしいから見てくれ。

Imag1231


H20年 FD7JMY レンジャー
先日、ターボがイカれたいつものレンジャーです。
ちゃんと新品に交換されてます、もうちょい真面目に見てれば怒られないで済んだのにね。
だけどトラブル多いのー、今度はなんよ?

2

クラッチ不良ですか・・・
ペダル踏むとたまにガチャガチャ音と足の裏に手ごたえ。
あーだいたいわかりました。


Imag1223

降ろして確認したらダンパースプリングが破損。
これがフライホイールに噛みこむと切れ不良になります。

Imag1226

残量見るとまだかなり余裕アリ。
ウスウス感じてはいましたけど、この様子と車内のゴチャゴチャ配線、ターボ故障を見ると
トラブルに見舞われるのは致し方ない運転かもしれません。


Imag1222

ミッションオイル漏れもかよーと愚痴も漏れましたが


Imag1224

スチームでガンガン洗っても落ちる気配無し。


Imag1225

スラストへグリス送るニップルがありますが、単なるグリスアップのやりすぎでした。
ガソリン、パークリでなんとか洗浄。


Imag1228

冷凍コンプの駆動方法、よく考えるよね。

Imag1230

ブースターもロッドブーツがカチカチに硬く、トラブルの予感がしたので
予防交換し、納車しました。

次の故障はなんでせう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿