更新、だいぶサボってしまいました。
気を使う車の納車で疲れました。
G/W明け、不具合や操作方法などこちら側の勉強も含め
ようやく納車。
足を差し入れるだけでスライドドアが開閉とか
みなさん便利に感じるのでしょうけど、こちらの視点ではぶつけたら大変だろうなwと
車両保険がっつり掛けてくださいね。
トラックのゲート上部に装着されてる扉の修理でご入庫。
ボッロボロなのでもう作ったほうが早いだろ、と2日掛かりで作業したんですが
初日の作業を終え車両を移動したらオイル溜まりが出来てるんです。
エンジン止めてジャッキで上げてる間も滴ったのが・・
実は車検完了翌日にお預かりしたキャンター。
オイルは全て交換ね。
どうなってるのかほぼわかりませんが、オイルレベルゲージは
迷う事無く交換してほしい×印をオーバー。
量を調整したら2,7L抜けた・・・
この時点でうちで修理するか不明なのでわかる範囲で点検。
おそらくバキュームかパワステポンプの合わせ面からの漏れと予想。
よくわかりませんが細かなひび割れ多数。
ラジエタホースが潰れてる。
キャップのシール不良。
ビロビロじゃねえか!
極めつけはトランスミッションのドレンから派手にお漏らし。
傍目からドレンガスケットがグズグズになってて交換の形跡が無いんですもん。
もうこれ危険だからお客さんに現状説明して例のデラに引き取りに越させましたよ。
こういっちゃなんだけど、車検後にすぐうちに入庫して良かったね。
大丈夫か?イ○ズ!
オーバーヒートぎみだというフォルクスワーゲンBORA
100度越えたらファン回っても良さそうなんですがピクリともしない。
ファンモーター単体での作動は確認済みでそこまで電気が来てない。
配線をたどるとバッテリー上部に行ってるのでヒューズブルリンクを開けると
端子部が溶けて導通不良おこしてました。
どうも対策品があるらしいので
交換の了承をもらいお取替え。
簡単でよかった。
もうじきトリシティのフロントタイヤが寿命を迎えるので
ティムソンをセット購入。
セット購入なのになぜフロント2本リヤ2本あるのか?
購入先の通販がトリシティ用にと謳ってるのに、小さくフロントはもう一本
別で購入してくださいとか書いてあんの。
セットの意味ねーじゃん!などと突っ込みながら別に購入すると割高になるので
結局2セット(前後4本)を購入。
後ろは速攻で寿命くるし、ま、いいかと。
なんだか面白いパターンしてるね。
G/W中、久しぶりの茂木のためにタイヤを新調。
純正指定であるピレリディアブロコルサは相性がいいのか
ブリジストンよりも安心感があった。
でもたけえ・・・
そして、こないだ車検へ。おっさん連中にモテモテでした。
買って3年半か・・・早いなぁ。
そして最後に。
キューブの車検整備が終わったあとにドラム分解して
ライニングの残量を測る。
なぜかって?
記録簿書いてるときにパッドとライニングの残量を書くために
伝票見たらライニング「7ミリ」なんて書いてあるんですもん。
計測してないのはバレバレで、デプスゲージで測れとも言ってますが
使ったことはおろか、そんなそぶりも見たことありません。
修理前歴をみて交換を判断するものをどのように考えてるのでしょうね?
残量7ミリなんて書いて、他の修理工場が見たらあきれるのでしょうか?
笑われるのでしょうか?イ○ズさんを笑えませんね。
注意してわかっていた事ではありますが、給料を下げられたことに対する腹いせなのか
給料相応の作業だと思ってるのか、こんな仕事ならまだ高給なので
半年ごとの見直しでもっと下げます。
最近、朝酒臭い事が多いように思いますが自暴自棄になりかけてるんでしょうか?
それがうちのせいなのか、他に原因があるなら話しは聞くつもりですよ。
気を使う車の納車で疲れました。
G/W明け、不具合や操作方法などこちら側の勉強も含め
ようやく納車。
足を差し入れるだけでスライドドアが開閉とか
みなさん便利に感じるのでしょうけど、こちらの視点ではぶつけたら大変だろうなwと
車両保険がっつり掛けてくださいね。
トラックのゲート上部に装着されてる扉の修理でご入庫。
ボッロボロなのでもう作ったほうが早いだろ、と2日掛かりで作業したんですが
初日の作業を終え車両を移動したらオイル溜まりが出来てるんです。
エンジン止めてジャッキで上げてる間も滴ったのが・・
実は車検完了翌日にお預かりしたキャンター。
オイルは全て交換ね。
どうなってるのかほぼわかりませんが、オイルレベルゲージは
迷う事無く交換してほしい×印をオーバー。
量を調整したら2,7L抜けた・・・
この時点でうちで修理するか不明なのでわかる範囲で点検。
おそらくバキュームかパワステポンプの合わせ面からの漏れと予想。
よくわかりませんが細かなひび割れ多数。
ラジエタホースが潰れてる。
キャップのシール不良。
ビロビロじゃねえか!
極めつけはトランスミッションのドレンから派手にお漏らし。
傍目からドレンガスケットがグズグズになってて交換の形跡が無いんですもん。
もうこれ危険だからお客さんに現状説明して例のデラに引き取りに越させましたよ。
こういっちゃなんだけど、車検後にすぐうちに入庫して良かったね。
大丈夫か?イ○ズ!
オーバーヒートぎみだというフォルクスワーゲンBORA
100度越えたらファン回っても良さそうなんですがピクリともしない。
ファンモーター単体での作動は確認済みでそこまで電気が来てない。
配線をたどるとバッテリー上部に行ってるのでヒューズブルリンクを開けると
端子部が溶けて導通不良おこしてました。
どうも対策品があるらしいので
交換の了承をもらいお取替え。
簡単でよかった。
もうじきトリシティのフロントタイヤが寿命を迎えるので
ティムソンをセット購入。
セット購入なのになぜフロント2本リヤ2本あるのか?
購入先の通販がトリシティ用にと謳ってるのに、小さくフロントはもう一本
別で購入してくださいとか書いてあんの。
セットの意味ねーじゃん!などと突っ込みながら別に購入すると割高になるので
結局2セット(前後4本)を購入。
後ろは速攻で寿命くるし、ま、いいかと。
なんだか面白いパターンしてるね。
G/W中、久しぶりの茂木のためにタイヤを新調。
純正指定であるピレリディアブロコルサは相性がいいのか
ブリジストンよりも安心感があった。
でもたけえ・・・
そして、こないだ車検へ。おっさん連中にモテモテでした。
買って3年半か・・・早いなぁ。
そして最後に。
キューブの車検整備が終わったあとにドラム分解して
ライニングの残量を測る。
なぜかって?
記録簿書いてるときにパッドとライニングの残量を書くために
伝票見たらライニング「7ミリ」なんて書いてあるんですもん。
計測してないのはバレバレで、デプスゲージで測れとも言ってますが
使ったことはおろか、そんなそぶりも見たことありません。
修理前歴をみて交換を判断するものをどのように考えてるのでしょうね?
残量7ミリなんて書いて、他の修理工場が見たらあきれるのでしょうか?
笑われるのでしょうか?イ○ズさんを笑えませんね。
注意してわかっていた事ではありますが、給料を下げられたことに対する腹いせなのか
給料相応の作業だと思ってるのか、こんな仕事ならまだ高給なので
半年ごとの見直しでもっと下げます。
最近、朝酒臭い事が多いように思いますが自暴自棄になりかけてるんでしょうか?
それがうちのせいなのか、他に原因があるなら話しは聞くつもりですよ。
記録簿のタイヤ溝やライニング残量を計らずに目視で記入している奴はウチにも居ます。
何度となく指摘するのですが注意した時だけで。
そもそもディプスゲージすら持ってません。
自前のサーキットテスターも壊れてて他の者のを借りては使っているようだったので直すか買ってこいと言って数ヶ月経ちますが
買ってきた?と聞くと次の日曜日に買ってきますと繰り返すばかり。
ちょっとした手間を惜しむ人間は治りませんね。
記録簿の数値を見る度に指摘したり書き直しさせたりしているのですが治りませんね。
そんなところまでうちと似てしまうのはお互い悔しいですね。
困った作業があれば真っ先に出動する工具なのに、いつでも借りられると思ってるといつかしっぺ返しもらいますよ。たぶん。
アナログやデジタルサーキットテスターは人それぞれ馴染む物もありますから自前で持ってるのは当たり前だと思ってます。
もう仕事に対するモチベーションが無いから舐めてると思いますが、もっとしつこく指摘してみます。
「大丈夫」では無いですね。
そんな状況の時は車検や納引きは一切させません。
中古車の車内洗浄清掃などやらせてます。
毎朝、ちょっとした朝礼してますが
困った事に様子は普通なんですよね。
酔っ払ってればそのまま帰宅させる事もできるんですが・・・
うちは、車検納車5日目からカップから派手に漏れてました。
作業員の問題より会社の問題、体制がヤバすぎる。整備ミスが起こるのに管理者が適切な対応しない。
特にふそうはかなり深刻だと思います。
慢性的な人材不足、スキル不足
昔はこんなんじゃなかったんですけどね
自分のプライド持ってやってた人多かったし、管理者も厳しくもちゃんと評価してくれた。
会社の問題、こう言われる様になって久しいですね。
実際に殺伐とした雰囲気は実感してますし、できることなら近寄りたくないのが本音です。
責任者の方にどんな人が担当したの?と聞いたら入社5年目の子というから少しびっくりです。
もちろんうちなんかが責める気も、そんなつもりも無くちょっと内情を知りたくて質問しましたが
経験不足と自分で考える環境が少ないんじゃないかと思いました。
働き方改革といって、各社入庫制限と休日は取るようになってますます混沌とした状況に陥ってますし、この先ほんと怖いですね。