診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

シャレにならん

2017-10-22 01:40:15 | イスズ
NPR75 エルフ
いきなり破裂音がして気がついたらピーピー鳴ってオーバーヒートしていたってことでご入庫。



あらー冷凍機ベルトがすげえ感じで破断。



フ ァ ン ベ ル ト は ど こ い っ た ?

これが原因でオーバーヒートしたんですね。



3日前に3検やってなんでこんな事になってんだよ!って激おこ。
しかも冷凍物の配送なので遅延や積替えが出来ずムリを押して配達。
ハタからみてて怒りMAXです。失敗するとこういう風に怒られるんですね。
自分にとってもいい教訓です。



興味深いのが冷凍機ベルトが横に亀裂が入ってる。
この時点では不明ですが





新しいベルトが来るまでに出来ることを。
当然、高温コードが入力、施工先に送るようプリントアウトし消去。



純正LLCだとは思いますが、かなり薄いのか不明
オーバーヒートしてるので当然交換です。



新しいベルトが届き組み付け、入庫時と同じ位置に冷凍機ベルトテンショナーを
戻したら大きなたるみ。
ちなみに、ファン、冷凍機ともにテンショナーナットなどの緩みはなく
しっかり締められていました。

破断したファンベルトが無いので推測になりますが
大きなたるみを残したまま出庫、数百キロで外れ、ファンベルトに横から接触
横方向に亀裂が出来たんだと思います。

幸い、強制再生しても気泡や水温が上がる事無く様子見ということになりましたが
対応してくれたフロントはただただ平謝り。
うちは全然関係ないし、無事ならそれはそれで利益になるし
むしろ有難うございますって感じなのです。

やりたくなくてもうちでもこんな失敗はあるかもしれない。
そう考えたら頭ごなしに言えませんな。
自信の無さがそうさせるのかもしれませんが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿