診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ある意味すごい

2015-08-12 17:40:12 | ホンダ
RF3 ステップワゴン
エアコンが効かない、というか去年事故やってコンデンサ破壊してるようだから
それ交換すれば直ると思うってことでお預かり。



板金時になぜ同時に交換しないんだろうと思う所はありますが
余計な詮索は無用ですね。



ここまでやられて実はガス漏れして無いんです。
すげえ、これが再利用の理由かw



色々調べたらコンプマグネット不良。
コネクターまで電気来てるの確認し、バッテリー直で作動しません。



そうと決まれば早い
コンプ外さなければいかんかな?と思いましたが超簡単。





休み前に間に合って検品したらマグネットがないじゃん!
これでお盆持ち越し決定。



漏れてはいずとも今後がものすごく怖いので、中古のコンデンサに交換を頂き了承。



コンプ脱着のつもりで最初回収したので写真にはありませんが
550gしかありませんでした。
とりあえず、部品がくればすぐに組んでの状態で終了。



コンデンサ中古なので念のため、倍の8分間を真空保持に充てる。
結果はおk。



連休中、地方へ出ると言うDA64Vエブリイ
安心して乗れるように点検をたまわりましたが、多めにクランクからお漏らし・・
休み前々日に言われましても部品手配の都合と言うものがありましてね・・・
なんて言い訳が通用するわけも無く、聞いたら間に合うようなので手を付ける。





当たり面はいいとして、漏れたオイルによるダンパーの膨張が気になる。
これは車検まで頑張っていただこう。



いい機会ですからね、了承もらい施工



さぁやるぞ、と



ガス残量が足りない警告が出て残ったボンベの残2kgを足す。
あれ?無くなるの早すぎね?なんてざっと思い出して見ると
300gとか500gとかけっこう頻繁に出てるもんな~、デリカなんて1台で追加700g出ちゃってるもん。
なんて意外に消費する現実に悩む。
でも少し残しておいて良かったわ~



200gとか当たり前に減ってる・・既存の顧客に対するエアコンメンテにいかに無頓着だったのかバレますなw



車検整備の終わったエルフダンプ、施工の了解を頂く。
コレやってる最中にエブリイを納車。



帰ってきたら終わってるという俺より優秀なヤツです。



前日の夜の写真ですが、いつまでも終業までダラついてないで掃除とかすれば
次の日は少し楽になるのにね。
マットの在庫もあるとわかってるはずなのに、とうとう最後まで交換しないから
黙って自分が交換。
言わなきゃやらない、けっこうツライものです。

さて、もうお盆休みに突入して遅くなりましたが
みなさま、どうか事故には気を付けて楽しい連休をお過ごしください。
そしてまたこのバカブログに訪問してくださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿