診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

地獄と天国

2015-07-23 19:40:46 | ホンダ
H16年 RF3 ステップワゴン
後ろのエアコンは冷えるんだけど、前は熱風しか出て来ないよとご入庫。
この時期のヒーター風は正直イラッとしちゃいましたw



オートエアコンですが、切り替えモーターが動いてなかったので



外す。
モーターが煤けてるくらいで目立った損傷は無し。



整備書見る前に外して抵抗とか見たんですけどよくわからん。





自己診断機能を発見したので試したら



症状は「K」



ちゃんと診断できてんじゃんか!



最終的に電源繋げて不動を確認



さて、病気になりそうな詰まり方をしたフィルターを外し



徹底的にエバポを洗浄洗浄洗浄。
このエアコンユニット、洗浄が楽だし、交換も簡単?
車って本来こういう作りが普通だと思うんです。
ダッシュ脱着なんてもってのほかです。



匂いと汚れを落としたら



届いたモーターを



付ける



見えないリンクロッドは鏡で見ながら手探りで。
エバポ洗浄や写真撮る為に周囲のカバー等外してますが
慣れてれば何も外さずに交換できると思います・



こうなるともう病気の元。
冷え冷えの爽やかに戻ったステップワゴンにオーナーさんも笑ってた。
まいどあり!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿