診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

フォワード エンジン掛からず

2014-06-26 19:53:18 | イスズ
確かH17年 FRR90L3 4HK1 フォワード

荷台の鉄板張り、たまにエンジン掛からず、排気ブレーキ効かず。
この3点、外注依頼をうけました。

排気は最後まで症状が出ず、エンジン掛からないというのもなっかなか出ないんですね。
鉄板張りの養生しながら診てましたけど、ほんとに出ない・・・
出ない以上、このまま納車しかないですよ?と言ってんのに
エンコしたら出張してくれればいいよ!なんて気軽に言ってくれるんだもんな。

などと出張なんてできれば回避したいと思いながらやっと、症状が出てくれました。

Imag0840


Imag0844


故障コードは無し。
外注先が言うには、燃料噴射がカットされてるような感じだよって言いますが
全然違いますね。

掛からないときはクランクは回るものの、圧縮が抜けたような、シュシュシュシュと
非常に軽いクランキング音。
で、どんなきっかけかわかりませんが、突然元に戻ったり、抜けたようになったり・・・なんじゃこりゃ?

Imag0845


Imag0846

正常時、というか掛かってしまえばどこにも問題は無し。


Imag0889


Imag0890


Imag0891

エンジンが掛からないとき。
クランキングしながらライブ見ても、レール圧も追従するし、過度な圧も掛からない。
やっぱりインジェクターや燃料関連は問題ないと確信。


Imag0888

EGRの数値がまったく変化しないので開きっぱで固着?とEGRを外し、閉じてるのを確認
インマニの穴をふさいでクランキングすると
ふさいでいたダンボールが吸い込まれた!ええええええ???
完全にテンパって写真なんか撮る暇がなかったです。
さいわいすぐに取り出せたので問題なかったのですが、どうやらインマニが真空ポンプ状態です。

ピストン下降時に吸入できないから、いつまでもシュシュシュと真空引き状態なんですな。
ちゅーことはインマニ以前で吸入が遮断されてるってこと?


Imag0899

原因はすぐに判明。
スロットルバタフライが完全に閉じたまま。
ボディを軽くドライバーでシバくと


Imag0898

パタンと戻った・・・
カーボンのせいで引っかかってしまうようです。


Imag0900

そうと決まれば洗浄洗浄洗浄!


Imag0901

綺麗にして、何度も何度もテストして再現しないのでこれで完了!
ざまーみろ!

ここまで丸一日掛けてマス。はぁ・・・
あ、EGRはテスト走行で正常に動いてました。

Imag0902

気が楽になったので養生が終わったトラックを走らせ

Imag0903

注文していた1枚モノの鉄板をそのまま直置き。


Imag0905

急いで帰路につきます。
鉄鋼団地久しぶりだなぁ、ちなみにすぐそばにネズミーランドがあります。


Imag0906


Imag0907


Imag0908

養生してあったおかげで何の苦労も無く溶接が終了し


Imag0909

ざっと脱脂、清掃したら


Imag0911

ペイントとシーリングして完了!
単純計算で300kg、8月に車検なので構造変更、減屯は必至ですねー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4HL1のスロットルバルブは結構交換してますよ。 (三流セルフメンテナンス)
2014-06-27 13:04:17
4HL1のスロットルバルブは結構交換してますよ。
閉じっぱなしになって始動不能が多いです。
駄目になったバルブのギヤ部分を分解するとアイドルギヤのシャフト不良で引っかかって動作不良が多いです。
返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2014-06-28 04:35:05
お疲れ様です。

ほーやっぱり多いんですね。
スロットルそのものがダメかもしれないと忠告しておいてよかったです。
5万キロ程度ですけど、開きっぱで故障したら怖いですね。
返信する
多いですね、このトラブル^ ^ (ヨシムラ)
2014-06-29 06:56:29
多いですね、このトラブル^ ^
走行中にパワーがなくなり黒煙が出た!という以来でドツボにハマった思い出があります(笑)
外注先の言うことはホントあてにならないですよね??だから外注に出すわけなんですがね^o^
お疲れ様でした。
返信する
お疲れさまです。 (koyomi-86)
2014-06-30 20:53:59
お疲れさまです。

自分はこの症状初めてなのですが、結構多いらしいですね。
EGR外すまで圧縮漏ればかり疑ってましたもん。
ドツボに片足突っ込む程度でよかった~
仕事を頂く立場上、外注先の言うことはちゃんと聞いてますよ
作業を進めていく中でバンバン切って行きますが(笑
返信する

コメントを投稿