診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

トヨタ アヴェンシス

2012-06-19 18:12:07 | 修理

オイル交換でのご入庫だったのですが、運転席側のウインドが挟み込み防止が働いて、常に下がるとのことで、ついでに設定し直しました。

1_2 アヴェンシスはmikota35さんのところで検証していたのでF3-Gはつないでいません。

Cimg2115 確かups/w数秒保持で設定完了かと記憶していたのですが、何べんやっても下がってきます。

2 仕方ないのでファイネスにて資料取り寄せます。(著作権がどうとか後のことを考えて一部消させてもらいました、初期化の手順は後述します。)

3 貧乏性なので資料は必ずコピーで保存しておきます。おかげで棚がパンパンです。

4 運転席足元のヒューズボックスから設定したいウインドヒューズを確認しておきます。(今回は赤丸の運転席)

1キーon

2upでもdownでもオートでウインドを動かしている間にヒューズを抜く

3キーoff

4ヒューズを元に戻す

5キーon、設定したいウインドを4分の1程度下げておく

6p/wスイッチのAUTO UP、ガラス全閉のまま1秒以上保持で初期化完了。

こりゃマニュアル見なきゃわからんわ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーウインドの初期化めんどくさいですね。 (t_a)
2012-06-21 17:18:53
パワーウインドの初期化めんどくさいですね。

FAINESの著作権関係ってどうなんですかね?
自分のところで利用するのはおkってなってますけど
webページを保存したりとか・・・
返信する
こんばんわ、お疲れ様です。 (koyomi-86)
2012-06-21 18:12:26
こんばんわ、お疲れ様です。

一番簡単なのはバッテリー外して再設定でいいんですけど
今時の車は外すと何が起こるか分かりませんので
できるだけ局所で対応するように心がけてます。

著作権はそんなにうるさくは無いと思うんですが
一企業を叩いてる以上、スキは見せないほうが良いんじゃないの?
みたいな用心です。

web保存は整理がヘタクソでいつもドコにいったっけ?が日常なので紙のほうが便利なアナログ人です。
返信する
はじめまして! (なべ)
2012-06-21 23:30:47
はじめまして!

いつも楽しく拝見させて頂いています。
ウチもFAINESの導入を考えているのですが、作業手順等のWeb保存はPDFファイルなのでしょうか?(同じ車両で作業のたびに料金を払いたくないので…(苦笑))

友人達の工場は未導入なので聞きたくても聞けない状態なので、いきなりの質問するのはどうかと思いましたが、コメントしてみました。
お時間のある時で構いませんのでレス頂けたら幸いです。
返信する
なべさん、こんにちわ 初めまして。 (koyomi-86)
2012-06-22 11:28:12
なべさん、こんにちわ 初めまして。

高年式の車両はだいたいPDFファイルで保存可能です。
昔の整備書をスキャンした低年式もありますが、こちらもjpgで保存が可能です。

今のところ保存できなかったという事はなかったので、すべてのファイルは可能じゃないでしょうか?
今のファイネスは充分使える状況だと思います。
先日、整振連に聞いたところ、FAXでの問い合わせなど無くしていくようなので入会して損は無いと思いますよ。

わかる範囲でお答えしますから、また何かあったらお尋ねくださいな
返信する
今日、NCP30 bBの要領書見たらPDFでした。 (t_a)
2012-06-22 16:39:25
今日、NCP30 bBの要領書見たらPDFでした。
保存は出来るんですけど、そのページしか保存出来ないんですね・・・
web閲覧でアドレスを変えて1ページずつとかイヤラシイ!!

ホンダとかはSVGとかいうのを使っててPDFじゃないので
保存がさらに面倒です。

すべて保存するのに骨が折れます。
便利な方法ないんですかねぇ・・・
返信する
こんばんわ (koyomi-86)
2012-06-22 18:02:19
こんばんわ

そうなんですよ!1枚1枚振り分けて~、ここはこの名称で~、なんてやってたら日が暮れてまう!もともとせっかちなのでこの作業がおっくうでしょうがないです。
やっぱり紙が最強ですよ。
返信する
どうもありがとうございます! (なべ)
2012-06-23 08:44:12
どうもありがとうございます!

ウチの振興会も整備書がない車両はFAXなしの状況で、無しならディーラーからという感じです。幸い田舎(茨城)の地域柄なのかディーラーの方は皆親切で丁寧に対応してもらっているのですが、忙しい最中に一銭にもならないこと(お礼のFAXは入れております)を頼むのが最近心苦しくなりFAINESの導入を検討しているところでした。

koyomi-86さん、t_aさんのコメントをみて、入会をしようと決めました。
コメントとても有り難かったです。

技術とサービスに磨きをかけて、安売り屋さんに負けないよう頑張っていきたいと思っております。
某掲示板がきっかけでkoyomi-86さんのブログを知りました、またちょくちょく覗きに来させてもらいます。
返信する
おはようございます (koyomi-86)
2012-06-23 10:27:56
おはようございます

お役に立てて何よりです。
親切に教えてくれるデラさんが多いので余計に恐縮しちゃいますよね、わかりますw
その心苦しさを思えば1閲覧150円は充分安いと思います。
配線図などまだ未収監の物も多々ありますが、これからに期待していいと思います。
また気になることがあったらコメントください。
返信する

コメントを投稿