診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

なんちゅうタイミングでぶっ込んでくるんだか・・・

2022-01-23 02:55:13 | 修理
車検と重なるとさすがに頭がキューってなりますねw



FE83キャンター
ブレーキペダルが奥まで入るっていう、ハイドロリックブレーキの故障。
これ聞いた整備士のほぼすべてが嫌な顔をする、パワステの油圧を
ブレーキに活用しようというどうしようもないシステムです。
今回はね、シリンダー不良なのでそこまでは・・・という修理では無いですが
基本インパネバラしが当然とされてるので誰もが嫌な顔をするのです。



マスター固定するプレートが邪魔で増圧シリンダーのボルトが隠れてるのわかります?
これが無きゃ2時間くらいで終わる作業なんですけどねーw







ただ二通りのやりかたがあって、ヘキサゴン入るまでプレート削るか
ベースプレートを止めてるナット4個のうち、2個緩ませてレバーで隙間を作るか
今回はナット緩めて隙間を作り、そこにボールポイントのヘキサゴンを叩きこんで外しました。





マスターと増圧バラしてみましたが、たぶんリップの摩耗が原因でしょう。
その良否の判定は、ペダルを踏んで話したときにリザーブタンクの液量がMAXより増えることで判断できます。
脱着がめんどいので両方交換をお勧めしますけどね。
ただ、今回注文したら両方で10万超えた・・・
以前は9万くらいだった気がするのでたいぶ値上げしましたね・・・





とりま部品来るまで車検やりつつ、到着したら即取付け、夕方納車かな?と準備してたら



同じ会社さんの別のキャンターが同じ症状でご入庫w
出来上がったキャンターと差し替えでお預かり、再度同じ作業。。。







上下から見た図。
どうしても無理にボールポイントを2か所差し込むので、念のために注文してたモノが
タイミングよく到着、より早く交換できましたとさ。



その最中にもひっきりなしに故障車が入庫してきてアタフタしてるんですけどね。
増トンコンドル、テンショナー故障でベルト破断、オーバーヒート寸前にもなったとか。





いきなりきますからねこれ。
自走で来るのも考え物ですが、オーバーヒート気味ってわかってるなら
荷物満載でそれはやっちゃだめよ。
この部品も1割ほど上がっており、部品代だけで6万!w UDこわ!



メチャクチャになってるところ、エンジン始動不良のレンジャーがレッカーでご入庫。
少し前のフライホイール間違えたFC9です。
コードはクランクセンサー、またフライホイールが原因か?と誤診しかけましたが
主回転センサー外してフェイルでエンジン掛からんし、過去故障で3番インジェクターがあるなら
インジェクターが原因だろ。







というわけで外してエア吹いたら3番のみピューと燃料噴き出して故障確定w
しかしエンジン汚いね、オイル交換しないからインタークーラーにもオイル回ってる状態。













合わせて水漏れも起こしてるし、いい機会だから全部やっちゃいましょ。















なかなか手が付けられなくて1週間ほど掛かってしまいました。
組んだらヤキ入れて補正コード打ち込んで納車!
e-クリーンってディーゼルにも使えるんですってね。
2本ぶち込んで定期的にオイル交換してねと。

息も絶え絶え

youtube#video

 


寒くて凍えそうだとドライバーさんから電話。
グローブボックスの下叩いてみて!と実践してもらったら動いた!とそこで診断完了w
すぐに注文、その日のうちに交換しました。



エルフのこのカバー、だいたいクリップとばしてるからうちは在庫してます。

はぁ。。新年最初からトバしすぎて笑うしかないなw