診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ふそうの修理

2018-09-30 00:30:57 | 三菱ふそう
尽きることの無い修理が続いています。



車検で入庫のFK61ファイター
前日、大阪で調子が悪くなり、ふそうで点検したら5番のインジェクターが悪いとの事。
毎度停止直前でエンストを起こすのでそちらで修理してから帰ってきますか?と
提案したら「いや、泊まる余裕ないし帰るからそのまま入庫で」と。







車検と同時に掛かります。
じつは車検切れと同時に新車と入れ替え予定だったのですが、架装で納車が来年の3月になり急遽、車検を取ろうとなった経緯。
5番のインジェクター不良だけでエンストおこすかな?なんて思いながらSCVも注文したら
供給不可。
なじみのポンプ屋さんにも相談したら2年前くらいから完全に供給しなくなり
うちでも無理・・サプライそっくりだって。
なんだかすったもんだあって部品として支給廃止になったようですが
部品番号が出て注文入るんだから訴えたら勝てませんかね?これ。







不満を抱えつつもとりあえず修理しないとならんので、インジェクター交換してもダメならサプライやりましょうと言うことで再開。





今回で最後だから簡単に養生して塗装。



ライブデータにらめっこしながら気になった部分があったので、吸気温センサーを外して



清掃。
上流、下流の吸気温にあきらかな違いが出ました。
このセンサー、意外と大事でEGRの作動に影響を及ぼすので黒煙とかそういうのが酷かったら清掃してみるのも手です。



インジェクター取り付けて





エンジン掛けながらまたデータとにらめっこ。
最初は調子良かったんですが、いきなりサプライの圧力MAXになったり
やっぱりSCVもダメじゃん!なんてポンプ機差学習を3回くらいやりなおしたら
正常復帰。
納車から10日経ちましたが今のところ大丈夫そうなので記事にしました。
あと半年、無事に過ごして欲しいものです。



だんだんベルト鳴きがひどくなってたと4P10キャンター。
はいはいアイドラアイドラと点検したら



オルタのワンウェイが固着してテンショナーがバタバタ暴れてました。
こちら、このリコールが未対策でこちらでふそうと連絡をとり、お客様ご自身で
仕事場近くの工場に入庫してもらうことに。



アイドラももちろん音が出てましたので、ふそうにはついでに交換してね。
って言付けて返却。
まったくお金にはならんけどこういうこともあらぁ。





3年半前にヒーターコア、ラジエターを交換したファイター。
ちゃんと冷却水交換してね。って言ったのに



これだもん。
またヒーターからじゃじゃ漏れです。
車検は土日もやってる民間車検場での整備。
はっきり書きますね。

 質 が 悪 す ぎ 

年間7万キロ走行するようでコア交換から1度も入れ替えてないんじゃないかな?
もう書いててイライラしてくる。
来週後半までうちはいっぱいだし、それでも待ってくれそうな雰囲気なんで
やるしかないと覚悟はしますが、ほんと気乗りしない。
真鍮?銅製?のコアがあるか聞いてみますか。



珍しい後輪2軸のFF系キャンター
オイル漏れが酷いとご入庫。



いつものファンシャフトシールからのオイル漏れです。
スリンガーシールですが装着位置は決まってますので難しいことは何もなし。
スリンガーだって磁石で抜けますもん。







プーリー綺麗にしたらはめる位置を確認して



スリンガーに当たる部分にグリス。



ちゃちゃっと組み上げて



オイルまみれのファンを洗浄



完成。

来週も忙しい。がんばろ。