診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

変態スクーター

2016-04-19 21:03:58 | 趣味
決して悪意はありません。



トリシティこうた。
ピアジオMP3を始祖とするフロント2輪車。
トリシティにおいては元AKB大島優子がイメージガールを務めており
一般受けを狙ってますが、この手のキワモノバイク、やっぱり変態なんですよ。

そう言う物を選ぶ自分も変態なのはさておき、
誰も乗ってない、乗り味、ハンドリングなどなど非常に興味があって
長い事、業者オークションを追いかけておりました所、ABS仕様を落とせました。

まー覚悟はしてましたがやはり重い・・・w
どうしてもシグナスと比べてしまうので参考にはなりませんが
レビューなどにある「走り出してしまえばフツーの2輪と変わらない」
いえいえ、やっぱフロント重すぎてコーナーリングポイント外すと
修正に思いのほか気を使う。
そんな乗り物じゃねーから!ってのはごもっともで、どうしてもドカやシグナスと
比較しちゃうのは許してね。

そのかわり、ゆったり気味のコーナーや風が強い日なんかビクともしない
ド安定さを誇る。
あ~これで奥多摩とかツーリングいきてーなぁ・・・

しかし不満もある。
1・サイドスタンド エンジンスイッチ
2・前後連動コンビブレーキ

これ重いですからね、主にサイドスタンドで駐車してるんですが
水冷ということもあり、暖気運転してから出発したいんです。
だから



サイドスタンドに付いてるステーを切って無効化してやりました。
スイッチ側の加工がめんどくさそうなので適当にやったった。



さて次にコンビブレーキ。
これね初めて乗る、免許取立ての人にはよく出来てると思いますよ、ほんとに。
しかし、自分には前後どれだけブレーキ配分されてるかまったくわからん。
いい感じに調整はされてると思うのですが、ブレーキによる路面からのインフォメーションがまったく
伝わって来ないから怖くてしょうがない。
だから



なるほど、こうなってるのね。
ワイヤー外しただけじゃダメ、リンク機構になっておりこのままではレバーがスカスカになるだけ。



いらないドライバーを加工して直結させたった。
ブレーキ関連だし、マネされるとちょっと困る加工なのでボカしました。



握った分だけ感触がダイレクトに伝わってくるブレーキがいい!
ツーリング行きたい・・・

やっと一息

2016-04-19 20:19:44 | いろいろ


毎年、この大型の車検が終わると一段落します。
今年は分散傾向で比較的楽でした。
写真は検査コースでの1枚ですが、普通車と比べモンにならないくらい検査官による
確認が多いです。

スピードリミッタ、エア警報、シートベルト、反射鏡、etc...
検査でも黒煙測定、引きずり、2デフスピード・・・とにかく時間が掛かる。



戻ったら、納車準備中にACSを施工。



ふむふむ800gね



と思ったらガス充填しろと警告



うっかり低圧ホースは車両に繋げたままだったので、ボトル充填完了時のエアパージで車両側のガスを少し回収
しちゃいました。
約300gの回収となってますが、実際はもう少し車両には多く残ってたはずです。



こちらも車検でお預かりしていたタウンエース。



3割近くの減少、夏がんばれよ~



合間にステップワゴンのバッテリー上がりでお呼び出し。



なんなくスタートし、会社へ回送、バッテリー交換し納車。



さて、ようやく入庫して頂いたR53 mini
ガスを回収し







バタバタと作業をこなし



ガスを入れる段階で悩む。
チャージ0.91プラマイ0.02lbsってなんだ?頭が悪いからこういう所でつまづく。



本に載っていたので間違いが無いか確認して納得する。



規定量に対し半分近く減っており・・・



マグネット見て納得。
ガス不足によって冷やしきれず、通電しっぱなしで焼損したと予想。
どうやらこんな故障がminiには多いそうで・・・



この時期で12度なら大丈夫、定期的なガスメンテナンスお勧めして納車しました。



そうそう、あまりにもダストが酷いし



洗浄写真上げるのが今の流行らしい?ので洗わせて頂きました
が、思ってたよりも大変、お客さん云々じゃなく車に対する愛情がなければできないと思う。
この作業、黙ってやってくれる工場があったら大事にしてあげてください。

毎年大型の車検が終わって思う事ですが
仕事量も多くなり体力も若い頃より落ちる
効率よくこなすために良いツールは必要です。