診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

4JJ1

2015-11-11 22:35:20 | イスズ
NPR85 エンジン 4JJ1
悩んだり怒ったり、胃が痛くなったり安堵したりイラッとしたり、そんな修理です。

まず手始めに
この車両、先日中古車として納車したばかりなのですが
数日後に水温が上がるという事で、引き上げ点検し、ヒーターまで冷却水が回ってなく
ラジエターのホース口が変色、もたない&エア抜き不十分という事で交換し納車。
再度水温が上がるっていうので引き上げ、エア抜き、テスト走行などを行い
50キロの距離で約1Lの冷却水を消費することがわかりました。
EGRクーラーからの漏れ、タービンハウジングのヒビ割れ、各部徹底的な点検をしましたが
外観、パーツ単体の水漏れは無し。







強制再生させて、わかりづらいですが排気に水分がまじって地面を湿らせる。
ここまで確認し、エンジンの中身だと決断し分解することに決定。






いたるところに水分の付着が見られ、相当な量がシリンダーに混入していることを推測する。
この時点で考えていたのはヘッドのヒビ割れ。



ボルト折りそうなので丸ごと外したらほんと超大変。
すんげえ苦労したw





4HF1、4HL1、4JJ1、順を追って構造が複雑になってます。
カムチェーン駆動って昨日初めて知ったわ!



2番のインジェクターノズルに多量の冷却水の付着。
2番になにかしら原因があると絞り込む。



あとはヘッドボルトのみだなと順に緩めていったら



2番シリンダーをまたぐヘッドボルトが手で回るくらい緩い!
これが原因で漏れてたんですね。
こいつ、どこかでエンジン分解の形跡があったので締め忘れ?



2番ピストンに水溜り。



一本だけ短いのであれ?っと



・・・折れてたんかい。



幸い固着はしてませんでしたのであの手この手で引きずり出す。



2番3番のグローを見ると3番シリンダーにも混入か・・



ヘッドに気になる傷があったので



傷探査液で状態確認、無事なようなので内燃機やさんで水圧、軽く面研中です。

思い出しながら記事かいてますが、多分、ヘッドボルト再使用(ホントは不可)がこんな状況を生み出したんじゃないかと
思ってます。
腹立ってきたな。

あーあまた仕事に追っかけられる日々か・・・


緊急修理

2015-11-11 22:16:42 | イスズ
イスズ フォワード
いきなり破裂音がしたと思ったらマフラーからデロデロと野太い音が止まらなくなったと。



古いですから腐って折れたのですね。



こんな長いの初めて交換しました。
よく出る部品では無いんでしょう、白目剥きそうなお値段です。
緊急とはいえ、修理に切り替えたほうがよかったか・・・



もちろんカジり防止塗って装着。





追加で架装の箱がグラグラなのでその修理。
いたるところでヒビ割れ。



何年ぶりの出動だろう、業界じゃ有名?な、バリバリの登場です。
これ騒音が凄いからうちじゃ削るスペースが作れない時だけに出る工具です。











いずれも応急修理。
なぜ応急なのか?



モーターショーの車両搬出が間近な為。
ほんのちょっとだけモーターショーの仕事に関われたかな(v^^

で、お礼にショーの招待券を頂いて、最終日に行って来たのですが
結構、本格的な雨のおかげで駐車場入場に2時間待ち、別の駐車場が1キロ先ということで
諦めて帰ってきちゃいました。
ホンダのコンセプトバイクや、カワサキの新型10Rがあったそうで・・・みたかった。