URV263 3段ブームのユニック
現場では普通に使用出来たのに、工場で動かそうとしたらまったく動かない
とのことでお預かり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1e/38c3276d45866d80aad2ae9543de848d.jpg)
たしかにPTO入れても何も動かない、油圧計がピクリともしないのでポンプをはずし
PTOシャフト、ギヤを確認するも正常。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/58/c6c97509368322a36ab0611bc3be5c2b.jpg)
コントロールバルブのコネクタ外したらオイルは出る。PTO関連は問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/87/d00ddac32f3df9f65c428742eafc99d2.jpg)
非常用バルブをゴニョればとりあえず作動する。
回路図追って行くと、アンロードソレノイド(油圧をカットするソレノイド)に常時24v
これじゃ何したって動きゃしません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f8/4442b75fff21a30b049e27aec7eff54d.jpg)
過巻スイッチまで電気来て無いので強制的に車体アースさせても作動せず・・・
この時代の構造はものすごく単純、オプションも無いし通常スリップリングから出てる黒線を車体アースさせれば
アンロードバルブへの電気が無くなり油圧が回復するはず。
過巻解除、停止解除スイッチの導通も正常、なのに何で常時アンロードバルブに電気来てるの?
スリップリングの短絡か?コラムポスト外してスイベルジョイント点検するか?
なんでこんな構造でこれほど悩まなくてはならないのか、イライラしながらブーム脱着の準備をしてると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/da/917f262cbe0a2b7374d4ccc17a8cea80.jpg)
おや?ガムテープの付近に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/39/e0efb3e86726ac4c912ea6c48218d4eb.jpg)
キースイッチが・・・
ひねったら動き出しました・・・
聞く所によるとセキュリティオプションの一つなんですって。
ラジコン付きの車両ならまれに付ける人が居るのですが
手動操作のユニックで付けてる人は知らないですって。
何かの拍子に引っ掛けたんだな。
一応代理店ですからね、相談しながらあーでもないこーでもないと
半分意地、半分ヤケになりながらコラムポスト分解するところでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/cf/e1d9ad8f903a65d96ae8eec1cf3d2e3c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/54/3bbaa3f1c4c78971d88d8bfd06705fc6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/89/ad0565b6134aa7c2ec8f5981c139fb11.jpg)
ついでに年次点検をたまわったので、やせたワイヤー交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/68/590424f6d08ecd363b010f9496f6f65c.jpg)
過巻リール、スイッチ交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fe/8f91c58f714b09d9460ac36bd05f7e11.jpg)
短く加工されてた過巻き用分銅ワイヤーを交換修正(正規代理店だからこのへんはマジメにw)し納車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/86/999da7a29761adaebe15ee60ca43bb49.jpg)
水中花握った手がチェンジごとにPTOレバー、ハンドルに当たって不快。
乗っててイライラしないんだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/8b/1887200a5f78e081cc7d23fd148b2fd1.jpg)
おっと、在庫のモノが届きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/3c/6a4ff8152455d68247923d588deb0a61.jpg)
エルフ用のフロアマット。
床の金属がむき出しになるまで乗る人居るでしょ?
あれ、すべってけっこう危ないんですよ、安いし、納車のときにドライバーさんから「お?気分良いネ」
なんて言ってもらえるコスパ最高の部品なので常時在庫です。
現場では普通に使用出来たのに、工場で動かそうとしたらまったく動かない
とのことでお預かり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1e/38c3276d45866d80aad2ae9543de848d.jpg)
たしかにPTO入れても何も動かない、油圧計がピクリともしないのでポンプをはずし
PTOシャフト、ギヤを確認するも正常。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/58/c6c97509368322a36ab0611bc3be5c2b.jpg)
コントロールバルブのコネクタ外したらオイルは出る。PTO関連は問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/87/d00ddac32f3df9f65c428742eafc99d2.jpg)
非常用バルブをゴニョればとりあえず作動する。
回路図追って行くと、アンロードソレノイド(油圧をカットするソレノイド)に常時24v
これじゃ何したって動きゃしません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f8/4442b75fff21a30b049e27aec7eff54d.jpg)
過巻スイッチまで電気来て無いので強制的に車体アースさせても作動せず・・・
この時代の構造はものすごく単純、オプションも無いし通常スリップリングから出てる黒線を車体アースさせれば
アンロードバルブへの電気が無くなり油圧が回復するはず。
過巻解除、停止解除スイッチの導通も正常、なのに何で常時アンロードバルブに電気来てるの?
スリップリングの短絡か?コラムポスト外してスイベルジョイント点検するか?
なんでこんな構造でこれほど悩まなくてはならないのか、イライラしながらブーム脱着の準備をしてると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/da/917f262cbe0a2b7374d4ccc17a8cea80.jpg)
おや?ガムテープの付近に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/39/e0efb3e86726ac4c912ea6c48218d4eb.jpg)
キースイッチが・・・
ひねったら動き出しました・・・
聞く所によるとセキュリティオプションの一つなんですって。
ラジコン付きの車両ならまれに付ける人が居るのですが
手動操作のユニックで付けてる人は知らないですって。
何かの拍子に引っ掛けたんだな。
一応代理店ですからね、相談しながらあーでもないこーでもないと
半分意地、半分ヤケになりながらコラムポスト分解するところでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/cf/e1d9ad8f903a65d96ae8eec1cf3d2e3c.jpg)
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ついでに年次点検をたまわったので、やせたワイヤー交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/68/590424f6d08ecd363b010f9496f6f65c.jpg)
過巻リール、スイッチ交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fe/8f91c58f714b09d9460ac36bd05f7e11.jpg)
短く加工されてた過巻き用分銅ワイヤーを交換修正(正規代理店だからこのへんはマジメにw)し納車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/86/999da7a29761adaebe15ee60ca43bb49.jpg)
水中花握った手がチェンジごとにPTOレバー、ハンドルに当たって不快。
乗っててイライラしないんだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/8b/1887200a5f78e081cc7d23fd148b2fd1.jpg)
おっと、在庫のモノが届きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/3c/6a4ff8152455d68247923d588deb0a61.jpg)
エルフ用のフロアマット。
床の金属がむき出しになるまで乗る人居るでしょ?
あれ、すべってけっこう危ないんですよ、安いし、納車のときにドライバーさんから「お?気分良いネ」
なんて言ってもらえるコスパ最高の部品なので常時在庫です。