診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

いつもギリギリ

2013-08-11 19:07:30 | 趣味
趣味はいつも後回し
思う存分没頭したいけど仕事しなきゃ趣味のカケラすりゃできない

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終わりかけのクラッチ整備、やろうやろうと2ヶ月放置していたのを
本日やっと出来ました、出来ましたっていうより必要に迫られてやった・・・かな?

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社外品、たくさんありますが皆高級品
唯一、他と比べると激安なバーネットさんを選択。
インターネットっていいですね、先人が人柱的に交換作業、インプレまでしてくれています
ひそかに感謝感謝。

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交換作業自体はヘキサゴンレンチがあれば誰でも出来る内容。
あ、磁石(かなり重要)も必要かな


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クラッチスプリング6個外せば


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名前忘れた・・・金色の物体が引っこ抜けます。


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外れたら磁石で

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プレート、クラッチディスクを1枚ずつ抜きます。

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滑っちゃいませんが、ニュートラに入らないほどの磨耗、もうボロボロ

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2万キロ走行のクラッチバスケット
今回、交換も視野に入れてましたが、ネットで転がってる写真よりはかなりマシな状態なのでパス
クラッチ握りながら停車するクセがある人、ここメチャクチャ叩きますから
毎回「N」に入れて停車をお勧め、意外と高いんですよバスケット。


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そして新品

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ひとまず全部組んで試乗・・・したかったのですが
なんだかクラッチが思うように切れてくれない、ガッチリ握っても少し動力が伝わってしまってます。
ここでなぜだろう?と普通はアセりますが、ここは先人の知恵

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再度バラして矢印の黒いリング2枚を抜きます。

2

説明書だと矢印の部分、どうもクラッチジャダーを抑えるようですが
先人の知恵ではトルクを掛けるとどうも滑るらしい。
自分の症状はクラッチが完全に切れない・・・
おそらく自分の場合、原因としては握る力をサポートする、大容量のレリーズが原因と思われ・・・

と勝手な結論を出して

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再度組み上げ
試乗では見事に解消!気持ちよく切れるようになりました。
交換してわかりましたが、クラッチがなかなか切れないっていうのは思っていたよりも
ストレスなんだなぁ・・・と

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あとは冷却水、ブレーキフルードも取り替えて

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完成!

おまけで

3

後人たちが迷わないよう、ちょっとした助力を・・・
こんなもん手で締めこみゃ良いんですけどね。

明日はもてぎです、ぶっ倒れないように気をつけねば