今日のブログのネタをいろんなサイトから探したが、なかなか見つからなかったので、こんな話題を。
ぼくのような「鉄ちゃん」に限らず、世の「男の子」だった人ならほとんど遊んだことであろう、「プラレール」の話。
知ってる人には説明不要、青いレールをつなぎ、単2電池で走るおもちゃの電車。もう40年以上前からあるおもちゃなのだが、ここ最近(いや、10年くらい前からかな?)車両のデフォルメ加減がすばらし過ぎる。Nゲージよりも先にプラレールで登場する車両も多い。まだ実際に乗れない、新幹線N700とか・・・。最近は、私鉄の駅前などで、駅員さんが、自社の車両をプラレール化した製品を一生懸命売っている姿も、よく見かける。
中には、単に走らせるだけでなく、サウンド機能を追加した製品もある。走っているときの音、警笛の音、SLものに至っては汽笛まで・・・。一度、友人の家で(もちろん友人の子供のおもちゃなのだが)みたが、完成度、デフォルメ加減がもう半端でない。ファンの目から見ても、本当に舌を巻く。
・・・小さい男の子を持つ家庭では、プラレールをXマス・プレゼントにする、なんて人も多いだろうと思われるので、こんなものどうですかと、控えめに言っておく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます