KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

休みのやすみに・パート1

2011-08-19 22:17:10 | Railway&RailwayModels

 夏休み中で、両国の店番もない今日は、まず高崎へ。もちろん、ここから出発するSLを見に行くため。

 昨日までとは打って変って、朝から豪雨。移動の新幹線で叩きつける雨音を聞くたび「大丈夫かなぁ」って心配になる。

 高崎についたら、雨は小降りになっていた。目的の機関車「C6120」は、すでにギャラリーによる撮影会が始まっていた。単機をまず1枚。

Img_7886_480x360

 東日本の復興を願うヘッドマークだ。

Img_7887_480x360_2

 発車の10分前に、後ろから牽引する客車がホームに入線。

Img_7897_480x360

Img_7912_480x360
 

 こうなるともう写真撮れそうな場所はない。そこでホームの先端に行って、出発シーンを撮ることに。待っている間に雨は再び激しくなり、傘がないと濡れネズミになってしまうが、こういうときのSLは、黒煙を上げ、いかにも力強そうな印象を与えてくれるので、一番好きだったりする。

Mvi_7917avi_000101765_480x360
 そんなSLを下から撮影する。周囲に轟く汽笛、黒煙とドレインコックからの水蒸気を思い切り吐き出しながら、心地いいドラフト音響かせ悠々と出発する。この人間臭い、生きてる感溢れるSLは、やっぱりいいな。

 このあと東京に戻り、個人的にブームでもある、都電荒川線にのってぶらぶらしようと思ってたが、例の雨がひどくなったので今回は見合わせ。アスカルゴにも乗りたかったけどなぁ・・・。まだ時間もあるので久々にビックサイトでやっているJAMにでも行こうかと思ってたその途中で、山手線が落雷で運転見合わせとのこと。東京駅に着くと・・・。

Img_7919_480x360
故障して止まっている山手線電車。この列車にスパークが落ちて運転不能になったとのこと。

ほかの電車に引っ張ってもらうのかと思ってたら、その場で直して復旧させるのだそうだ。現場で必死に点検をする作業者たち。

Img_7923_480x360

Img_7920_480x360
そのとき、山手線は、京浜東北線の線路を間借りして運転していた。そういえば、東海道新幹線も同じとき運転見合わせしていたな。

昼食を済ませ、ゆりかもめに乗るところで次回に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KCF的ネット高速化大作戦・そ... | トップ | 休みのやすみに・パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事