konaki。

年寄りの好き勝手。

[Z] Vol.09(先行販売版) キャブレターと吸気マニホールドの組み立て その3

2014-05-14 17:52:02 | イーグルモス 週刊日産フェアレディZ

いろいろとトラブルもあり既にその3となりますが、まだVol.09 の完成には至りません…

さて、気を取り直して、バランスチューブ&レギュレーターとフロント吸気マニホールドの取り付け箇所を確認します。
Z_009_25

スクリューネジBPで固定します。
Z_009_26

フロントスロットルにスロットルシャフトをブスッと差し込みます。
Z_009_28

これをフロントキャブレターに差し込むのですが、
Z_009_29

Dカットの穴がバリっぽいですxxx。
Z_009_30

半丸のダイヤモンドヤスリで整えます。
Z_009_31

ついでに突起のほうも整えます。
Z_009_32

はい、すっきり差し込めました。
Z_009_33

次にキャブレター連結ロッドを差し込みます。
Z_009_34

キャブレターレバーAの「小さいほうの穴」をスロットルシャフトに通します。
Z_009_37

リヤキャブレターにリヤスロットルを差し込みます。
Z_009_38
こちらのDカットはすんなり入りました。

で、フロントとリアのキャブレターを連結するのですが…
Z_009_39
一番上の「スロットルシャフト」がつっかえてしまい、バランスチューブがキャブレターまで届きませんxxx

そのスロットルシャフトはφ1.0mmなので…
Z_009_40

φ1.0mm のピンバイスでリヤスロットルの穴を深くします。
Z_009_41
どの位?…すみません、目見当で。。。

はい、連結できました。
Z_009_42

リヤキャブレターの裏からスクリューネジBPで固定します。
Z_009_43

やっとキャブレターの完成です。
Z_009_44

さぁ、次の「その4」で完成です!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Z] Vol.09(先行販売版) ... | トップ | [Z] Vol.09(先行販売版) ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソレックスでしたっけ。 (nori)
2014-05-15 01:51:51
ソレックスでしたっけ。
えんじ色のパッキンはたしかベークライトですよね、マニホールドの熱をキャブに伝えないパーツ、これがアクセントでイイですね!
4/4に使えそうなパーツ満載ですがキャブだけでも絵になりますね!!
返信する
> nori さん (konaki)
2014-05-15 09:58:50
> nori さん
コメントありがとうございます。
 
このモデル はSOHC の L20 型エンジンなので、SU のツインキャブレターですね。

ソレックスは DOHC の S20 型エンジンを積んだ Z432 が搭載してました。

今時の人は「キャブって何?」なのでしょうが、こいつの調整一つでエンジンのコンディションが変わってしまう、難しいけど「機嫌をとる」感じがとても「アナログ」でした。
 
MP4/4同様、パーツ自体でもホント格好いいので、作っていても楽しく、多少の不具合は何のその!です。
 
返信する
> nori さん (konaki)
2014-05-15 22:44:45
> nori さん
 
あ、今更ですが 4/4 と Z、
同じ1/8スケールですね!!!
 
「4/4に使えそうなパーツ満載」の意味が今判りました。。。
お恥ずかしい限りですxxx
 
今後のZの提供パーツがより楽しみになってきました!
 
返信する

コメントを投稿

イーグルモス 週刊日産フェアレディZ」カテゴリの最新記事