いろいろとトラブルもあり既にその3となりますが、まだVol.09 の完成には至りません…
さて、気を取り直して、バランスチューブ&レギュレーターとフロント吸気マニホールドの取り付け箇所を確認します。
スクリューネジBPで固定します。
フロントスロットルにスロットルシャフトをブスッと差し込みます。
これをフロントキャブレターに差し込むのですが、
Dカットの穴がバリっぽいですxxx。
半丸のダイヤモンドヤスリで整えます。
ついでに突起のほうも整えます。
はい、すっきり差し込めました。
次にキャブレター連結ロッドを差し込みます。
キャブレターレバーAの「小さいほうの穴」をスロットルシャフトに通します。
リヤキャブレターにリヤスロットルを差し込みます。
こちらのDカットはすんなり入りました。
で、フロントとリアのキャブレターを連結するのですが…
一番上の「スロットルシャフト」がつっかえてしまい、バランスチューブがキャブレターまで届きませんxxx
そのスロットルシャフトはφ1.0mmなので…
φ1.0mm のピンバイスでリヤスロットルの穴を深くします。
どの位?…すみません、目見当で。。。
はい、連結できました。
リヤキャブレターの裏からスクリューネジBPで固定します。
やっとキャブレターの完成です。
さぁ、次の「その4」で完成です!
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えんじ色のパッキンはたしかベークライトですよね、マニホールドの熱をキャブに伝えないパーツ、これがアクセントでイイですね!
4/4に使えそうなパーツ満載ですがキャブだけでも絵になりますね!!
コメントありがとうございます。
このモデル はSOHC の L20 型エンジンなので、SU のツインキャブレターですね。
ソレックスは DOHC の S20 型エンジンを積んだ Z432 が搭載してました。
今時の人は「キャブって何?」なのでしょうが、こいつの調整一つでエンジンのコンディションが変わってしまう、難しいけど「機嫌をとる」感じがとても「アナログ」でした。
MP4/4同様、パーツ自体でもホント格好いいので、作っていても楽しく、多少の不具合は何のその!です。
あ、今更ですが 4/4 と Z、
同じ1/8スケールですね!!!
「4/4に使えそうなパーツ満載」の意味が今判りました。。。
お恥ずかしい限りですxxx
今後のZの提供パーツがより楽しみになってきました!