konaki。

年寄りの好き勝手。

ブレーキディスク外側の穴が見えちゃうことを考える。

2012-11-11 17:23:03 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

Rimg0073

すっかり忘れていたのですが、全国版でもやっぱり気になります。

原因はホイールのセンターが細くなっていることによります。
Rimg1280
ここまで「実車の再現」とは言いませんがxxx。

とはいえ、ここをどうやって太くするか… 大体外径は13mm ぐらい欲しいのですが、内径は10mm 位。しかも根元部分がC面(斜めに広がっている)状態ですxxx。
パイプを探してもなかなか外径13mm というのが無くて… 旋盤があれば削り出しちゃうのに。(って、家は工場じゃないしxxx)

と、ここでちょっとひらめきが湧き「パッキン」を購入してみました。
Rimg1277
外径13mm 内径9mm 厚さ2mm  2個入りで100円弱。

まずは1個をホイールセンターにはめます。
Rimg1281

続いて2個目。
Rimg1282

3個目を入れると、偶然ピッタリ!
Rimg1283

このホイルをフロントに組み込むと。。。
Rimg1284
穴は見えなくなった!  が、画像だと段差の線が目立ちますねxxx。

肉眼だとそんなに気にならないのですが…

この部分、ホイールセンターを太くしたいわけなので勝手に「ホイールカラー(wheel collar」と名付けてしまい、これを作りたいと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国版8号 レポします! | トップ | ホイールカラーを作る。 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事