konaki。

年寄りの好き勝手。

[Z] 気になります!

2013-06-09 18:57:46 | イーグルモス 週刊日産フェアレディZ

デアゴスティーニのMP4-23 で分冊百科を初めて体験し、MP4/4 でその魅力にはまった次第です。
元来車が好きなのかもしれませんが、現行車には今ひとつ魅力を感じず、イーグルモスの「GT-R」もR35だったので無視(?)していました。
 
それから言えばデアゴスティーニの「TOYOTA 2000GT」は購読したかったタイトルです。
でも、実車でもTOYOTA 2000GTは高嶺の花で、決して身近な車ではありませんでした。
 
また私はスーパーカー世代では無いので、デアゴスティーニが広島で始めたという「カウンタック LP500」にも興味が湧きません。(決して実車を否定する物では無いです。ガンダムでは無く、マジンガーZが好き!という感じでしょうか?)
 
そんな私の琴線に触れるタイトルが現れました!イーグルモスの「週刊日産フェアレディZ」です!
http://www.fairladyz-collection.jp/
ネットで見つけて後先考えず定期購読を創刊号から申し込んでしまいました。
 
そもそもこの車は「ダットサン・フェアレディ」というオープンスポーツカーを源流としていて、フェアレディZとしての国内販売は2000ccのエンジンを積んでいて、輸出仕様だった2400ccエンジン搭載車を国内販売したのが240Zです。(って、熱く語りすぎですねxxx)
 
個人的には2000ccエンジン搭載の「フェアレディZ432」の製品化が望まれるます。
(スカイラインで言うところのGT-Rでしょうか。「432」というのは「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」の事ですが…今の人達には「???」ですよね)
 
ちなみに240Zはラリー車としても活躍していて、モンテカルロラリーやサファリラリーの出場車はミニカーにもなっています。(イーグルモスモデルをチューンするならば右ハンドル限定ですが)
 
また「Gノーズ」やフェンダー、リアスポイラー等を付けてあげれば「240ZG」になります!
 
…って、また熱くなってしまいましたが、とにかくこの「240Z」が気になってしまい、とりあえずカテゴリーを立ち上げちゃいました。。。

継続は未定ですが、興味ある方や既に手にされた方のコメントが頂けるとありがたいです!
 
ではでは。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39号 組み立てます。 | トップ | [Z] つまらないですよね。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イーグルモスから『貴婦人』がリリースされましたか。 (teru)
2013-06-09 23:06:44
イーグルモスから『貴婦人』がリリースされましたか。
最近、分冊百科の模型分野が充実して来て私達ファンはうれしいですね。

私は参戦予定はありませんが、konakiさんのブログ楽しみにしていますよ。
返信する
> teru さん (konaki)
2013-06-10 21:58:21
> teru さん
コメントありがとうございます。
 
まだ参戦するかどうか判らない(創刊号も手にしていないので)ですが、所謂「旧車タイトルの創刊」に興奮してしまいました。
(その後、全90巻と判りゾッとしたのは内緒ですxxx)
 
デ○ゴさんみたいにCMがバンバン出る訳では無いので「宣伝」のつもりでアップしちゃいました。
(もちろん利益供与はありません)
 
でも、入手出来たら必ずレポします!
目標は「 teru さんを引きずり込むこと!」なんちゃって。
返信する
あははっ! (teru)
2013-06-11 12:12:26
あははっ!
是非、引きづり込まれるようなレポをお願いします。

イーグルモスの車種選択は悪く無いですが、2000GTとスケールが異なるのが少々残念ですかね…
デアゴのカウンタックも1/8にスケールのようですので、今後は1/8スケールが主力になるかな?
このクラスのスケールを製作する方々は飾り場所よりも迫力優先かと思いますので、大きい方がいいっすね。
おいらも1/10より1/8の方がいいっす!

残念なのはポケールが復活し、市販キットとして1/8スケールを販売するので差別化が難しくなりますね。
金額的な購入のしやすさは分冊百科に分がありますが、購入し即製作する場合は市販キットに分があるでしょう。

いずれにせよ我々ユーザ側の選択肢が広がるのはありがたいですね。
良い時代になったものですw
返信する
はじめまして、ネットをうろうろしていたらkonaki... (ren)
2013-06-11 22:47:01
はじめまして、ネットをうろうろしていたらkonakiさんのところにたどりつきました。
わたくしもMP4/4を購読しておりまして、参考にさせていただきます。
イーグルモスからZのネタですが、どこからは?ですが、1/8でハコスカGT-Rも噂にあがっております。
悩みますねえー。
返信する
> teru さん (konaki)
2013-06-18 22:47:46
> teru さん
引きずり込みたいのに、創刊号がまだ届きませんxxx。
 
そう言えばデアゴでも創刊号から定期購読すると届くのは2号の発売日以降だったかとxxx。
同じ過ちを繰り返してしまいました。
悔しいので本屋さんへも行っていませんxxx。
あ~ぁ、です。
 
 
> ren さん
初めまして。
MP4/4のお仲間ということですので、今後ともよろしくお願い致します。
 
で、ハコスカGT-Rですか!!!
それ、悩みません!
だって、だって、ハコスカGT-Rですよ!
(Zが432Zだったら悩みますが)
 
続報をお待ちしてますっ!
返信する
初めまして。 (mongo)
2013-11-21 13:55:43
初めまして。
MP4/4と隼にGT-Rを制作中ですよろしくお願い致します。
konakiさんのブログ参考にさせていただいてます
フェアレディZも悩んでます今制作中のGT-Rが
余りにも難が多くてイーグルモスは対応がいいのですが
モデルメーカーが今ひとつかと思い参戦をを迷ってます
レポートよろしくお願い致します。
返信する
> mongo さん (konaki)
2014-01-27 16:55:35
> mongo さん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
初めてのコメント、ありがとうございます。
 
MP4/4と隼にGT-Rを制作中との事、つわものですねぇ!
 
私自身は分冊百科で完成させた経験がデアゴスティーニのMP4-23しかないので比較は出来ないのですが、それぞれのモデルにそれぞれの個性があり、それも「作る楽しみ」だと思うようにしています。
 
ただ、フェアレディZの1号で「ビスの加工」が必要だったのはちょっと凹みましたが、好きな「車」に免じて(?)依然購読中、先ほど2号の製作記をアップしました。
 
mongo さんはフェアレディZを悩まれているとの事、まずは「作りたい車」かどうかが一番のモチベーションにつながると思います。
そうすれば不具合があっても何とかしてやる!と思えるし、同じように作っている人もきっといると思います。。。
 
えらそうな事を言ってしまいすみませんが、今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

イーグルモス 週刊日産フェアレディZ」カテゴリの最新記事