konaki。

年寄りの好き勝手。

第39号 組み立てます。

2013-06-09 15:20:12 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

39号、始めます。
Rimg2737
今号ではリアのサスペンションにプッシュロッドを取り付けるのですが、左右の区別があるのでその確認が続きます。

Rimg2738
34号でリアサスペンションを組み立てた時気になったリアサスペンションキャップの突起の向きですが「ここで内側を向ける」ことが確認されました。

組み合わさった状態で梱包されているベルクランクも左右を確認して、リアサスペンションを取り付ける場所にバリがある場合は取り除きます。
Rimg2739
Rimg2741
カッターでも良いのですが、削りすぎても嫌なので棒ヤスリを使います。

また左右は同じでも、前後の区別があるのがプッシュロッドです。
Rimg2740
空気抵抗を軽減する翼断面を持つ形状です。

組み立ての時に早速気になるのがベルクランクにあるプッシュロッドを取り付ける突起です。
Rimg2742
プラの細い突起にダイキャストのプッシュロッド、簡単に折ってしまいそうですxxx。
なので組み立てガイドでは「1cm程のマスキングテープで仮止め」ですが、私は長くカットしたマスキングテープで左右にも動きにくくしてみました。
Rimg2743

ベルクランクの下にリアサスペンションをぶら下げます。
Rimg2744

ベルクランクの上下を合わせますが、この時先ほどの突起に負担がかからないように注意します。
Rimg2745

ビスRで固定します。
Rimg2746

同じように右側も組み立てて、今号の完成です。
Rimg2747
組み立てガイドでは仮止めのマスキングテープを剥がしていますが、私はおっかないのでこのままです。

さぁ、第40号は6月11日(火)発売!
「ギアボックスを組み立てる③」ですが、パーツの中に「ホースB」という何か怪しげ(?)な物がありますね。。。

ではでは。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第38号 組み立てます。 | トップ | [Z] 気になります! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
konai さん、コメントを頂きありがとうございます... (nori)
2013-06-09 20:55:01
konai さん、コメントを頂きありがとうございます。 お忙しいようですね、マイペースでゆきましょう!

konaki さんのこだわり所が来ましたら詳細レポをお願いしますね。
返信する
> nori さん (konaki)
2013-06-10 21:45:16
> nori さん
コメントありがとうございます。
 
こだわり所として今は「カーボン」です。
9号のサイドポンツーンが来てからモノコックに至るまで、ディテールアップ版はこれを超えられずに歩みを止めている次第です。
 
故にブログの更新も「素組み」になっているのですが、このモデルは中々素性が良いのでこのままでも良いかなぁ。。。
(と、悪魔くんが囁きます)
返信する

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事