と言うことで第31号を組み立てながら考えてみました。
と言うかまずは観察したところ、トラックロッドリンクブラケットをアップライトに取り付けると…
なにかピッタリしていません。
そう、アップライトの側に微妙な角度があって、ピッタリ取り付けられないのです。
試しにブラケットを取り付けた状態で罫書(けが)いて見ます。
やっぱり角度が付いています。(光って見えるところです)
そうと判れば削っちゃいます。
これでピッタリ!取り付けられました。
そしてアップライトをサスアームに取り付けるのですが、
先の「左側」で作業したようにサスアームジョイントをサスアームに接着してしまうと後々面倒(?)な感じなので、組み立てガイドの指示通りに組み立てます。
(なんとなく負けた気がするのは気のせいですよね)
さぁ、期待したその結果なのですが…
うーん、微妙です。
多分モデルとしてはトー角プラスマイナス「0」の設計だと思うので、これで達成されたのかと思います。
でもね、でもね、このことを気にしてしまったが故に「トーイン」でないと気がすまないです!
と言うことで nori さんが実施された“ブラケット自体の加工”ももちろんありなのですが、元来天邪鬼な私はブラケットの取り付け角度自体をいじることにしました。
つまり、この部分に角度を付けることで、実質「トラックロッドが短くなった」事になるはずだと。
「大雑把な観測に無謀な行動」が身上、早速削っちゃいます。
ヤスリ掛けの範囲ではないので、カッターでスパッと!
樹脂のパーツってこういうとき良いです。
実際すごい角度が付いてしまいましたが、この部分、タイヤ(ホイール)を装着すると見えなくなる部分でもあるので、気兼ね無しです。
そして装着!
おぉ!トーイン、付いてます!
(今回は1mmも角度をつけてしまいましたが、0.5mmでもいいかも?)
で、もちろん左右均等に加工したい訳で、例の「サスアームジョイントをサスアームに接着」してしまった事が災いするかと思いきや、こんな感じで分解すれば大丈ブィ V!
めでたく左側にもトーインが付きました!
写真だとパース(遠近のズレ)が出るので判り辛いですが、カッティングマットの方眼と比べると「トーイン」が判りやすいかと。。。
今回のトー角、ブラケットの取り付け状態から見ても「?」が出てくるのですが、ホントにわずかなことなので「組み立て誤差」言われると…。
もちろん納得なんてしないのですが、今回のことは「大目に見てやろう!」なんてね。。。
さぁ、これでフロント回りは終わりです。
次号からはリアの足回りになります!
(って、既に本日第33号が発売日、追いつかなくては!)
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私こそご無沙汰してスミマセン。
バタバタしていてお邪魔出来ていない状態でした。
で、この「トー角」の正解について、私の思い込みがありましたので、その「お詫びと訂正と更なる考察」なる記事を先ほどアップしました。
いやぁ、奥が深いです。
(それはそうですよね、実車ですもの!)
でも、モデルとして考えると teru さんの仰る通り「トー角0」が良い様に思います。
(これだったらアップライトのブラケットの取り付け部を削るだけでOKだと思います)
今回はこの件でいっぱいいっぱい!だったので、あんまりカッコいい画像になっていないかもxxx。
第32号からはリア回りになるので、その前に記念撮影(?)出来たらまたアップしますね!
トー角の記事、非常に参考になります。
私自身は相変わらず亀の歩みですので『トー角問題』どころか、いまだに組み上がったパーツがラジエターとゴミ取りネットのみという、情けない状態であります。
noriさんのブログでも触れていましたが、そのまま組むとトーアウト気味になるということですね。
私自身はトーイン、トーアウトのどちらが正しいかわかりませんが模型的見栄えではトー角0でいいのかな?って考えています。
話変わって…
モノコックにフロント廻りを組み付けた画像、かっこいいっすね!
この状態まで組み上がると俄然テンションが上がりますね。いいもの見せていただきましたm(_ _)m