エンジン、かかっちゃいました!
今日は57号の組み立てです。。。
パーツ一覧は「第57号、紹介します。」を参照ください。
思えばこの記事が長期休載となる最後の記事でした。
まさかあんな事やこんな事に見舞われるなんて…
まずはインジェクターの左右確認です。
組み立てガイドでは後方を同じ位置にしていますが、私は実車同様に前方を合わせました。
「なんで左右で位置が違うの?」
「いい質問ですねぇ~」
V型エンジンのピストンは横方向で同じ位置にはないんです。
ピストンの動きはクランクシャフトに伝わるのですが、横方向で同じ位置にあったらぶつかっちゃいますよね。だから左右で前後方向にちょっとだけずれているんです。
MP4/4では左側3気筒がちょっとだけ前にあるので、かかわるすべてのパーツがその位置にあるんです。
「んなこと知ってらい!」 失礼しました。
まずコネクターを2個、ランナーから切り出します。
ニッパーで二度切りしますが、組み立てガイドでは意地でもニッパーを使いませんね。
インジェクターの先端に瞬間接着剤を少量塗布。
コネクターの「長短」、それとゲートの位置に気をつけながら1分間圧着します。
続いてインジェクターとエンジンブロックとの接着面を確認します。
まずは1箇所に瞬間接着剤を少量塗布。
1分間圧着します。
くどいようですが、瞬間接着剤は決して「瞬間」では接着できません。
同様に2ヵ所目、
3箇所全部を接着したら、ケーブルを整えます。
右側同様です。
さぁ、次はフューエルパイプです。
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