ではでは、全国版29号行きます!
「フロントのタイヤとホイール」…です。
(確認のための取り付けが作業なので、その状態です)
メインイベントは「左のフロントサスアームを組み立てる」です!
始めに、久しぶりに登場する左のアップライトにボールシャフトを取り付けますが、まずピンセットで位置を合わせます。
位置合わせのためビスSを挿入しますが、ここで私はビスを締めます。
と言うのも、やはりネジ穴にはビス山がないので、この後のビス止めをやりやすくするためです。
で、今度はトラックロッドマウントブラケット(左)を差し込んで本締めです。
この後の作業は組み立てガイドとは違った進行を試みました。
が、その前に便利グッズを二つ紹介します。
一つ目は「マグキャッチ」です。
ドライバーに着磁(磁石にすること)して、ビスがくっつくようにするためのものです。
「マグキャッチ」にドライバーを差し込んで、抜きます。
コレだけでドライバーにビスがくっつき、締める時に便利です。
う、ピンボケxxx。
磁力が落ちてきたらまた「マグキャッチ」。
で、脱磁(磁力を取ること)も出来ます。
もう一つが「ビスってコロコロ転がって困る!」を解決します。
このお皿にビスがくっついています。
仕掛けは、裏に磁石が付いているんです。
このお陰でコロコロ転がらないし、いろいろの種類があっても仕分けできます。
ただ、問題点は二つ?
その1 金属製のピンセットはそれ自体が引っ付くので使いづらい。
↓
解決策 写真に写っているピンセットはセラミック製です。
その2 近くにある金属のものがこのお皿の裏に引っ付きます。
↓
解決策 机や床に落ちたビスを探す時便利だし、ビスが無い!と思ったら、まず皿の下を見ると、たいてい引っ付いています。。。
さぁ、では作業を始めます。
まず、サスアームジョイント(左前)の裏側を整えます。
フロントサスアーム(左上)に瞬間接着剤を少量塗布します。
フロントブレーキ(左)の向きを確認してサスアームに引っ掛けて、サスアームジョイントを合わせて1分間圧着します。
サスアームジョイントに瞬間接着剤を少量塗布します。
プルロッドマウントブラケット(左)の向きを確認しながら合わせて1分間圧着。
ブラケットを押さえながら裏返してビスRで固定します。
最後に動きを確認して完了です。
次にモノコックにフロントサスアームブラケットをビス止めするのですが、前方のビス穴に注目します。
ここは、モノコックのビス穴の上にモノコックフロントエンドプレートの端がU字になって来ているので、うかつにビス止めしようとすると、斜めに持っていかれます。
特にブラケットと一緒に締めようとするとその状況が判らず、非常に締めにくいです。(体験談)
なのでブラケットを挟まないで、ビスGだけをあらかじめ締めて、道筋を作っておきます。
これですっきり、ブラケットが取り付けられました。
続いてサスアーム(上)やトラックロッドを取り付けます。
今度はプルロッドを取り付けるのですが、私の場合は「知恵の輪」みたいにスルっとはめることが出来て、ショックスタビユニットを押す必要はありませんでした。
そしてサスアーム(下)も取り付けます。
この時の注意点は、フロントブレーキの下をビスQで締めますが、ここはフロントタイヤの可動部になるので、スムーズに動くくらいまで緩める必要があります。
組み立てガイドには「1回転ほど」とありますが、あくまで自分で確認しましょう。
さぁ、左の足回りが完成です!
ちなみに正面から見ると、足回りがボディに対して随分上なんだなぁという印象です。
(と言うことは、いかに車高(最低地上高)が低いかと言うことですね。。。)
さぁ、次は全国版30号! まできました。
今度は「右のフロントサスアームを組み立てる①」です。
ん?①? そうかぁ、左の時もパーツの提供は28と29号の2号でしたね。
と、その前に訂正とお詫びです。
「全国版27号 レポします!」の中で
ピニオンギアやラックギアに可動部ということで
「シリコンオイル」を使用しましたが、
その後、オイルの染み出しを確認しました。
と言っても拭き取れば問題ないですし、
そのうちそれも無くなるので私はこのままですが、
パーツの摩擦の低減や潤滑が目的なので、
「シリコングリス」の方が適しているかもしれません。
既に記事の方は訂正を致しましたが、
改めて訂正をご報告し、
お詫びを申し上げます。
失礼致しました。
では、改めて全国版28号です。
フロントサスアーム(左上)
プルロッドマウントブラケット(左)
トラックロッドマウントブラケット(左)
プルロッド
ボールシャフト
ビスM/P/R/S。
ですが、なんと全パーツ「保管」です。
だって組み立ては「ステアリングギアボックスを組み立てる③」ですから。。。
さて、まずはステアリングシャフトの角度をセンターに合わせます。
これはステアリングを取り付けたとき、
その角度とフロントタイヤの蛇角を合わせるための作業です。
まずはステアリングシャフトの位置を固定するためマスキングテープを貼るのですが、そのマスキングテープに中心線を入れておきます。
コレを目印にステアリングシャフトに貼ります。
このセンターがずれないようにモノコックに固定します。
次にステアリングラックを中心に合わせながら、ピニオンギアの下にもぐりこませます。
固定用のプラバンが目立って判りやすいです。。。
ステアリングシャフトを上側に押さえて、モノコックフロントプレートの接着面となるところに瞬間接着剤を少量塗布します。
1分間圧着。
続いてステアリングギアボックスの、モノコックフロントプレートとの接着面に瞬間接着剤を点付けします。
1分間圧着。
今度はノーズコーンブラケットをネジ止めするのですが、取り付け穴にはネジ山が切れていないので、まずはビスだけを締めこんでネジ山を作ります。
続いてブラケットを取り付けるのですが、上下のブラケットを直線上に配置するため組み立てガイドではプラスドライバー(0番)を使用しています。
なかなかエコ(?)なアイデアですが、元来ここにはノーズコーンが取り付けられるので、それを使って直線を出します。
4個のブラケットが取り付けられました。
ならば、ノーズコーンを取り付けてみたいですよね!
と言うことで、ビスJを4本使用して取り付けてみました。
調子に乗ってフロントウイングも。。。(ビス止めはしていません)
最後にブレーキとクラッチのマスターシリンダーを接着します。
クラッチマスターシリンダーは接着面が小さいのと、取り付け角度をキープするのが難しいので、まずはここに瞬間接着剤を少量塗布します。
取り付け角度を合わせて1分間圧着。
その後、接着状態を確認せず裏側から瞬間接着剤を少量塗布して1分間程度静置。
ブレーキマスターシリンダーは密着面が広いので、差し込むだけで安定します。
なので、接着剤は裏からだけです。
あ、一つずつ接着してくださいね。(画像は二つ目の接着です)
と言うことで、完成です。
ちなみにステアリングラックがしっかり取り付いていることと潤滑されていることで、すごくスムーズにステアリングが切れます!
さぁ、次は全国版29号!
パーツはフロントタイヤ。
でも組み立ては「左のフロントサスアームを組み立てる」です。