2014年度 絵画教室がスタートしました(16日)
絵を描くという活動を通して、態度や集中力など心の強さも育っていくようにと願います。1年を通しての子どもたちの成長は目覚ましく、とくに秋以降は嬉しい驚きの連続です。そのための根っ子育ての4月5月。
ミー先生は ・ゆたかな感性 豊かな表現を目指して・・・と、年間目標を掲げてきました。
ふじ組22名の子どもたちが、1年を通してどんなふうに成長していくのか、子どもたちの心の風景を、報告していきたいと思います。
さて 第1回目 絵を描くことが苦手な子どもがいます。絵を描くことが心の負担になっているとしたら、それを解決していかないといけません。絵描きを育成していくのではなく、健康な心の発達を支援していく絵画教室です。
ミー先生はこのことを考慮して、今年度は8つ切りの画用紙にサイズを変えました。紙が大きいと、負担が大きすぎて、ますます描けなくなってしまう恐れがあるからです。
初めての絵の具。用具の名称、使い方、筆洗いの練習から始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ae/9eacaf163cd84e962685eb1d30f94dc7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/04/d48ae82947f616998d4a87e98d33c9ea.jpg)
話しを聴くとき描くとき、正座です。
きい組も正座。
初回は真似ていろいろな形を描き筆に慣れていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0a/f56fbf241dbf552d364941375c63ca2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c8/495fef8c15d635fed6d19bfd1c88c6b2.jpg)
話を聞いて、指示通り描いていくことも大事。そしてその中で、自分らしく個性を発揮しながら描いていくことも大事。
描き終わると、話を聞いてもらって 片づけ。水入れの水を使って、色の入った梅皿を洗い、布雑巾で拭いて終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/78/3db253c92d788fbffba5d37e46a98796.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a4/6ba561f5c32002710f2f1ee74ae27037.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/64/7deacb04460aebaea7b652f85a1d3e48.jpg)
さて、正座が苦手なS君。絵を描くのもちょっと苦手です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/9f/e539d537554dca32be7ab137e26ea03c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8a/1dae139b0c513002be283c3dcb4e6681.jpg)
足きちんと座って!!注意を受けるもできません。 しばらく注意はせず、様子を見ることにしました。
おや~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a5/38b51fe2cf60531c916f0500d02ee697.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/2d/64316928ca107969e2cd8c0eb36c2a36.jpg)
あれ~~?意欲的にどんどん描いています。しかも きちんと 正座して・・・
こんなに大胆に、話もよく聞いて、集中して描けました。
さてさて きい組
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/dd/c1ab400ecb1bf116e6cf7fb45a5e5550.jpg)
クレパスで描きます。
①雨が降ってきた。②風が横から~、そこに太陽の光がふってきて、桜の花びらも飛んできた。③でんでん虫が雨の下にやってきた。④ボク・ワタシを描いてみよう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/13/33f11d89641a1ad86e7742021fae219e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4b/749df00f212e826bfbec27f3e43c9d0b.jpg)
さてさてさて~~~
今年度は 年少組が 前もって描いた絵を貼り出して、ミー先生に観ていただきます。これだけでも1年を通すと、きっと何か見えてくるはずです。
石段の上の神社まで境内を歩いた後描いたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ca/0c618265646bc767bbf85efb97e258c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/bc/02679beb9c91b4f8fccc23523d5216f6.jpg)
ジグザグは石段。 オレンジや黒の丸いのは石!
3歳児の絵。まだまだ幼い絵ですが、1年経つと どのように変化しているか楽しみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/79/3df7c51c1c805aac4a29371caf0129b6.jpg)
どの年齢も、絵を描いたあと、必ず一人ひとり話しを聴いて、書きとめていきます。
ミー先生は、新しく提案してきました。
子どもの話しを書きとめた後、最後にひとこと「○○が力強く描けていますね」などと、良いところを見つけて書いてください・・・と!
良いところを誉めてもらったら、それを読んだ子どもたちはもちろん、保護者もうれしいと思います。それに、職員同士、お互いに読んで、絵の見方力もついてくるのでは・・・・
たくさんの沢山の 希望と期待を込めた 第1回目絵画教室でした!
1年間がとても楽しみです。
ふじ組・きい組・もも組の子どもたち・・・そして担任先生~~ 頑張っていきましょう~~
エイ エイ オ~~
ミー先生 よろしくお願いいたします!!