その日は、ちょうど、体操教室の日だった。
3歳児が鉄棒の前まわりを・・・マットに二人が抱きついた形で寝転んで、ぐるぐる転げる・・・そして横向きマットを飛び越える。
4歳児は、ほとんど全員の子供が、ブリッジで頭を持ち上げることができた。
圧巻だったのは5歳児。10人くらいが、連なって又の下をくぐって手を伸ばし、後ろの子と手をつなぐ。”へびの皮脱ぎ”と称して、みぎ・ひだり・みぎ・ひだりと掛け声とともに、へびのように歩き、一番前の子から、その状態で前転して寝転ぶ、次々と寝転び、全員寝た状態から、今度は後ろから起き上がっていく。
一朝一夕でできる集団演技ではない。何年も前から、5歳児の演技らしく、子供も保護者も大変楽しみにしているということだ。”継続は力なり”まさにこのことをいうのだろうと思う。
その園の継続した取り組みは、その園の特徴となって、子供たちに力をつけ、保護者の信頼も得ている。また、継続は、子供が子供の師となり手本となり、遊びの中で取り組む姿が自然発生してくる。これが、理想の縦割り・異年齢交流の始まりではなかろうか?
子供たちは、次々と駆け寄ってきて”どうだった?・ぼくがんばっとった?・わたしは?ぼくは?”と・・・
「上手だったよ!がんばっとったよ!」このことばで、安心して次の子供に場を譲る。
私はたったこの”ひとこと”を言うために、訪れたのだとつくづく思う!
そしてお決まりの「また来る?」「いつ来る?」
3歳児が鉄棒の前まわりを・・・マットに二人が抱きついた形で寝転んで、ぐるぐる転げる・・・そして横向きマットを飛び越える。
4歳児は、ほとんど全員の子供が、ブリッジで頭を持ち上げることができた。
圧巻だったのは5歳児。10人くらいが、連なって又の下をくぐって手を伸ばし、後ろの子と手をつなぐ。”へびの皮脱ぎ”と称して、みぎ・ひだり・みぎ・ひだりと掛け声とともに、へびのように歩き、一番前の子から、その状態で前転して寝転ぶ、次々と寝転び、全員寝た状態から、今度は後ろから起き上がっていく。
一朝一夕でできる集団演技ではない。何年も前から、5歳児の演技らしく、子供も保護者も大変楽しみにしているということだ。”継続は力なり”まさにこのことをいうのだろうと思う。
その園の継続した取り組みは、その園の特徴となって、子供たちに力をつけ、保護者の信頼も得ている。また、継続は、子供が子供の師となり手本となり、遊びの中で取り組む姿が自然発生してくる。これが、理想の縦割り・異年齢交流の始まりではなかろうか?
子供たちは、次々と駆け寄ってきて”どうだった?・ぼくがんばっとった?・わたしは?ぼくは?”と・・・
「上手だったよ!がんばっとったよ!」このことばで、安心して次の子供に場を譲る。
私はたったこの”ひとこと”を言うために、訪れたのだとつくづく思う!
そしてお決まりの「また来る?」「いつ来る?」