適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

初めての食材

2021-05-17 | 

くろもじ

和菓子の時に使われる楊枝。くろもじです

葉や茎を お茶に!!

 

 

くさぎ

これは お浸しに

 

食べられると聞くと 一度は試したくなる

たいていが 天麩羅・お茶・お浸し・・・・

今回 初めて口にする食材2種 試してみました。

 

① くろもじ茶・・・うん かすかな香りがして・・・ 野や山で 何もない時は やってみましょう。

② クサギのお浸し

塩を落とした湯で茹でて・・・ 苦い!

醤油をかけて 胡麻をふって・・・ 歯ごたえ充分 あくのある特有の苦み 多少の香り・・・うん 食べました!

 美味しいよ~~毎年一度は食べたくなる・・・昨年友人から聞いた情報ですが

まだまだ 癖にはなりません。

あんがい 天麩羅がお勧めかもです。

 

毎年食べたくなる食材は

なんといっても ヨモギの天麩羅! ダントツ一位で 春の欠かせない一品になりました!!

ヨモギ茶も お勧め!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブデマリ | トップ | 52ヘルツのクジラたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事