FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

RED TAILS

2012-01-25 17:07:23 | BLOG×記事
以前から製作状況が伝えられていた航空映画、“Red Tails”がついに1月20日から
全米公開となり、途中経過ながら1週目の興行成績で2位をキープするという
好発進ぶりをみせています。



この映画は第二次世界大戦中にヨーロッパ戦線で活動した黒人パイロット航空群
“Tuskigee Airmen”こと332FGを題材とした映画で、タイトルの“RED TAILS”とは
同群の運用するP-51の尾翼が赤く塗られていたことに由来するタスキギーのニックネーム。
ジョージ・ルーカスが製作総指揮・脚本を手がけ、監督にはテレビドラマで活躍する
気鋭のアンソニー・ヘミングウェイが起用されましたが、ルーカスは撮影中にも
積極的に口を出し、編集にも携わるなど本作品に思い入れが強かったといいます。
一部映画評では「まるで『スター・ウォーズ』のよう」とまでいわれるCGメインの
空戦シーンは確かに大迫力。「いや、それはちょっとやりすぎでは…」という
大げさな部分もあることは事実ですが、レシプロのウォーバーズの躍動感が
ものすごいのはさすがルーカスといった印象です。
ネット上でトレイラー(予告編)を観ることもできますが、B-17の編隊に
襲いかかるBf109やMe262、黒人パイロットの操縦で躍動するP-40やP-51などは
必見です(本リンクで長編予告編短編予告編が確認できます)。



出演は、主役のテレンス・ハワードほか、キューバ・グッディングJr.、
メソッド・マン、Ne-Yo、ブライアン・クランストンら。前述のとおり
アメリカではついに封切りとなりましたが、残念ながら日本での公開については
いまのところ情報がありません。とはいえ、ぜひとも劇場で鑑賞したい一作なので
公開情報が待ち遠しいですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーの五輪エピソードが映... | トップ | ブルーインパルス・フィール... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっこ)
2012-01-30 19:22:28
観てきましたが、CGを使った空中戦は圧巻でした。強いて挙げるならこの332FGはアメリカ第15空軍に所属していたにもかかわらず、護衛しているB-17の尾翼マーキング(三角形のL)は第8空軍所属の381BGのものでした。また攻撃して来るME109もこの1944年後半には黄色のノーズマーキングした部隊はなかったと思います。
返信する

コメントを投稿

BLOG×記事」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
毎月21日発行の月刊誌『航空ファン』、奇数月30日発行の『世界の傑作機』は共に文林堂の定期誌です。このブログでは、編集部による耳よりな情報を随時発信していきます!
  • RSS2.0