FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

6月10日、航空自衛隊パーティー

2013-06-11 14:09:37 | 編集長日記
航空自衛隊の幹部組織、航空自衛隊連合幹部会の主催するパーティーに出席しました。
招かれたのは、同会の機関誌『翼』に寄稿したりインタビューを受けたことのある人たちで、
多くは作家や評論家、芸能人、スポーツ関係者、ジャーナリストといった面々。
日頃の自衛隊に対する協力に感謝し、さらに親交を深めましょうというのが趣旨で
ついでに航空専門誌の人間も、日頃の『翼』との関係からお声かけいただいたのです。
ホストは航空幕僚長の片岡晴彦空将。招待者を接待するのもすべて空自幹部という
普段はあまりしてもらえないサービス(?)を、楽しみにしている同業者もいたようです。


片岡空幕長の開会のあいさつ。

そしてもう1つの楽しみが、芸能人やスポーツ選手を間近に見れること。
今年のメーンゲストは大相撲から横綱の白鵬関と前頭の旭天鵬関で、
お二人とも多くの出席者から記念写真をせがまれたり声援を受けたりと大人気、
トークコーナーでもユーモアたっぷりの話に、皆聞き入っていました。
また時節柄『空飛ぶ広報室』の話題も多く、原作者の有川 浩さんが登壇したり、
プロモーションビデオが流されるなどで大いに盛り上がりました。
本当は、“ガッキーに会える”と思っていた人が多かったみたい、ですが…。


有川さん(左)と、『空飛ぶ広報室』を書くきっかけを作った当
時の空幕広報室長・荒木空将補(現・1空団司令)。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊第71航空隊が「サ... | トップ | ANAの767、30周年 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Mark)
2013-06-13 09:38:34
翼は、時々ですが読んでいます。機関紙という感じの大きさですよね。内容も個人的には良いかなと思います。
ガッキーに関しては、ドラマもやっているので心の片隅にかなりの人が期待していたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

編集長日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
毎月21日発行の月刊誌『航空ファン』、奇数月30日発行の『世界の傑作機』は共に文林堂の定期誌です。このブログでは、編集部による耳よりな情報を随時発信していきます!
  • RSS2.0