![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f1/e89ad8a9968a43063c581994f7ada970.jpg)
皆さま、あけましておめでとうございます。
2023年も『航空ファン』『世界の傑作機』をはじめとする文林堂の出版物を、
よろしくお願い申し上げます。
昨年からは航空祭などのイベントも徐々にこれまで通りに戻りつつあり、
また年明け早々にはインド空軍のSu-30MKIの日本7初訪問といった
ビッグイベントも控えています。
2023年も魅力いっぱいの航空関連情報を
誌面を通じて皆様にお届けできることを楽しみにしています。
皆様や航空界にとって、安全ですばらしい一年となりますよう、
祈念いたします。
航空ファン編集部一同
今回も、スバルTー7とピラタスの勝負かと思いますが、バックナンバーにピラタスの情報があれば教えて下さい。
本年もよろしくお願いします。
コメントに対する返信が遅れすみません。
T-7、T-4ともにそろそろ後継機を選定しないといけない時期が迫っているのですが、防衛費の増額の話があっても、正面装備中心に予算が割かれる状況が続いており、まだ具体的な話が出てきていません。ただ、今後T-7後継機にT-7の発展型が提案される可能性は低いのではないかという観測もあります。
ピラタス機については2021年4月号や2022年5月号のカラーページでPC-21の運用国のリポートを掲載しているほか、PC-21とPC-7MKXの詳細に関して、2022年10月号で紹介していますので、ぜひご一読いただければと思います。