今週末、アメリカのネバダ州リノ、ステッド・エアポートで開催されている
ナショナル・チャンピオンシップ・エアレース&エアショー、通称“リノ・エアレース”で
9月16日、墜落事故が起きてしまいました。
現時点では断片的なニュースしか入ってきていませんが、日本のテレビなどで
ニュースを見ている限りではあまり正確ではないので、ここで現時点で
分かる限りの情報をまとめておきます。
事故が起きたのはアンリミテッドクラスの予選(アンリミテッド3レースのうち、
どのクラスかは現時点では分かっていません)で、墜落したのは
P-51改造の#177“Galloping Ghost”、パイロットはジミー・リーワード(74)です。
日本時間17日1200時の時点ではまだパイロットの生存確認もできていない状態ですが、
少なくとも観客など3名が死亡、50名以上が重傷をおったとのことです
(12名死亡との報道もあり)。現地の日本総領事館によると、この事故に
日本人が巻き込まれているといった情報は、この時点では入っていないそうです。
『航空ファン』の読者の方々、弊社と仕事をしてくれる記者、カメラマンも
多く現地入りしていますが、皆さん無事であることをいまは信じたいところです。
墜落地点ですが、リノのホームストレートをはずれた観客席にやや近い部分。
ただしいわゆるグランドスタンドがあるメインの観客席ではなく、グランドスタンドエリアと
ピット・パドックエリアの間にある、ボックスシートエリア前のエプロンのようです。
ニュース映像で見る限り、#177はなんらかのトラブルが発生したのか
レーストラックパターンを離脱、安全確保のために一度上昇してコースを外れた後、
一転揚力も感じられないような状態となって垂直に近いかたちでエプロンに降下、
そのまま地面にヒットしています。アメリカのニュースでは「エンジンなどの状況は
直前まで問題なさそうだったし、パイロットの身体的な問題が原因とも考えられる」
といった推測を口にする解説者もいます。
ちなみに#177ギャロッピングゴーストは空気抵抗を極力減らして冷却効率を上げるため、
ムスタングの特徴でもある胴体下のインテイクを撤去して、内蔵の水・メタノールタンクに
ラジエーター、オイルクーラーを沈めてそれらを直接冷却させる画期的なシステムを
搭載した機体。記者会見でRARAの代表も発言していましたが、当然機体の改造は
FAAの安全管理に則って行なわれたものではあるものの、アンリミテッドレーサーゆえに
野心的な改造も施してあることは事実です。
とはいえすでに現地ではNTSB(米運輸安全委員会)が状況確認を開始しており、
RARA(リノ・エアレーシング・アソシエーション)はすべての権限、調査を
NTSBに委譲したとのこと。事故原因などは今後細かく究明されていくことと思われます。
また、この事故により今年のリノ・エアレースはすべてのイベントをキャンセルしています。
ナショナル・チャンピオンシップ・エアレース&エアショー、通称“リノ・エアレース”で
9月16日、墜落事故が起きてしまいました。
現時点では断片的なニュースしか入ってきていませんが、日本のテレビなどで
ニュースを見ている限りではあまり正確ではないので、ここで現時点で
分かる限りの情報をまとめておきます。
事故が起きたのはアンリミテッドクラスの予選(アンリミテッド3レースのうち、
どのクラスかは現時点では分かっていません)で、墜落したのは
P-51改造の#177“Galloping Ghost”、パイロットはジミー・リーワード(74)です。
日本時間17日1200時の時点ではまだパイロットの生存確認もできていない状態ですが、
少なくとも観客など3名が死亡、50名以上が重傷をおったとのことです
(12名死亡との報道もあり)。現地の日本総領事館によると、この事故に
日本人が巻き込まれているといった情報は、この時点では入っていないそうです。
『航空ファン』の読者の方々、弊社と仕事をしてくれる記者、カメラマンも
多く現地入りしていますが、皆さん無事であることをいまは信じたいところです。
墜落地点ですが、リノのホームストレートをはずれた観客席にやや近い部分。
ただしいわゆるグランドスタンドがあるメインの観客席ではなく、グランドスタンドエリアと
ピット・パドックエリアの間にある、ボックスシートエリア前のエプロンのようです。
ニュース映像で見る限り、#177はなんらかのトラブルが発生したのか
レーストラックパターンを離脱、安全確保のために一度上昇してコースを外れた後、
一転揚力も感じられないような状態となって垂直に近いかたちでエプロンに降下、
そのまま地面にヒットしています。アメリカのニュースでは「エンジンなどの状況は
直前まで問題なさそうだったし、パイロットの身体的な問題が原因とも考えられる」
といった推測を口にする解説者もいます。
ちなみに#177ギャロッピングゴーストは空気抵抗を極力減らして冷却効率を上げるため、
ムスタングの特徴でもある胴体下のインテイクを撤去して、内蔵の水・メタノールタンクに
ラジエーター、オイルクーラーを沈めてそれらを直接冷却させる画期的なシステムを
搭載した機体。記者会見でRARAの代表も発言していましたが、当然機体の改造は
FAAの安全管理に則って行なわれたものではあるものの、アンリミテッドレーサーゆえに
野心的な改造も施してあることは事実です。
とはいえすでに現地ではNTSB(米運輸安全委員会)が状況確認を開始しており、
RARA(リノ・エアレーシング・アソシエーション)はすべての権限、調査を
NTSBに委譲したとのこと。事故原因などは今後細かく究明されていくことと思われます。
また、この事故により今年のリノ・エアレースはすべてのイベントをキャンセルしています。