ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

「雪隠詰め」になれば、そこで・・・・??。

2010-02-03 06:21:14 | Weblog





冷えた!!
昨日の日中でも、マイナス8℃くらいだった。
夕方、温度計を見たら10℃だった。
今朝は、家の中でも顔が、パシパシするので
マイナス15℃とかになったかもしれない??。
厨房の水とお湯の蛇口を捻ってみた。
まだ出る!
大した寒さじゃない!!。
大急ぎで、ストーヴを炊いたりするけど・・・寒くてじっとしていられない。
部屋も、なかなか暖まらない。
晴れた訳でもなく、雪はしっかり積もっている。

昨日は、午後から、校舎の裏に回り込んで除雪した。
もう少しで、所謂、「雪隠詰め」状態になる。
ブルトーザーのバケツを高く持ち上げては、雪の壁の上へ
また、雪を積み上げて行く。
「雪隠詰め」になれば、そこで
万歳を3回繰り返して一貫の終わりになる。
もう重機は入って行けない。
今までも、「雪隠詰め」になりかけた事はあるけど、
完全な「雪隠詰め」はまだない。
重機の扱い方も、日々進化したので・・・・・・。

ボタン一つで、室温空間を保ち、快適な暮らしを
続ける事も、もちろん可能な時代ではある。
流石に、家の中の蛇口が凍り着いたという話も、
昨夜までストーヴの上にあった薬缶が、
朝はカチンカチンに凍ってた、なんて話も聞かれなくなった。
でも、快適になった部分の代償は、きっと何処かで払っている
ことも確かな時代になった。

ようやく、新しいC.D.の全曲フルコーラス+1のダウンロード、
CD-Rへの書き込みが出来た。何枚か作って、ジャケット・デザイン担当の
娘と神戸の兄に送った。

ここから、1曲1曲・・・最終的なチェックが行われて行く。
そして、全体としてのバランスも考慮され、一つ一つのでこぼこも
微調整されてゆく。第一印象と、時間を置いて聞き直した時の印象が
変化するのも不思議だ。私達の耳は、直ぐに馴らされる。
気になる部分は、妥協せず、修正を依頼する。
特別でもなんでも無いけど(演奏は・・・)
最後の記録になるかも知れないので、
スピーカーの前で、一人、唸っている?!。

最近、車の中でも、ブルトーザーの上でも、パソコンの前でも
よく「唸っている」

知人が、ナイジェリアに行った。
邦人は、殆ど行かない(危険過ぎて・・・)所らしい。
無事の帰国を祈るけれど、
タイムリーな現地の報告も、お土産話も楽しみにしている。

何年も、仕事の都合で、上海に暮らした、知人がそろそろ
帰国出来るらしい???。日中間の様々な出来事が、
国内での感じられ方、報じられ方・・と
上海でのそれとは、随分異なるので、興味深かった。
上海は、今、万博準備で、大変らしいし、その終った後が
もっと大変らしい??。

インターネットであちこちウロウロしていると、
イタリア4日間47500円!!・・・ニューヨーク3日間39500円!!・・・
なんて旅行会社の宣伝文句が踊る、
「ホンマ甲斐な」と思うけど、
『冬の北海道2日間21000円!!』よりは増しかと思うので、
いろいろ?考える。

夜が明けて来たので、そろそろ除雪に飛び出す、
余りに気温が低いので、半分,尻込みしているのも事実だ。