ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

『ぷ~~~はうす積雪警戒レベル』・7.5!!

2010-02-06 18:30:05 | Weblog







毎日、雪が降り続く、気温はず~~っとマイナス10℃以下。
昨日、ひらふの825m地点では、日中でもマイナス20℃だったそうです。
朝から、除雪に出て、「積もった」雪の処理に、校舎をぐるりと回って
昼頃帰って来た。足先が冷えきってジンジンした。

そう、「積もった」雪だ、50Cmあった。この後、暖気が入れば
屋根の50Cmの雪が落下して来る。一気に窓を塞ぐだろう。
落ちるのなら、早く落ちて欲しい!!。

今年は、『ぷ~~~はうす積雪警戒レベル』が7.5まで跳ね上がった。
後もうチョットで、ブルトーザーが裏に回り込めなくなる。
グランドで積雪は2mを越えただろう??
ここんとこ、毎日降ってる気がする。
とにかく、家を壊さないように・・・・警戒する。

昨日は、ピアノの先生とのリハーサル、ばっちり出来た
T-スクエアーの「Truth」エルガー「愛のあいさつ」
アンジェラ・アキさん「手紙-15歳の君へ」・・・3曲になった。
「Truth」はリズムパートが無くって、鍵盤2台では、なかなか難しい。
当時、フュージョンとかクロスオーバーとか、もてはやされた時代に
ヒットした楽曲だ。幼児センターからのリクエストも届いた。

何処かで、時間を掠めて、練習しなければ・・・本番が近い!!。

今日は、午後から濃度の非常に濃い降雪・・・に・・風が付いた。
視界は真っ白、何も見えない、あちこちで交通障害、交通事故が
続発した。ぷ~はうすのすぐ上でも、乗用車3台の玉突き事故、
道路の吹きだまりで、動けなくなった軽自動車に、次々、車が追突した。

ホワイトアウトになると、止まりたくなる、ブレーキを踏む、
止まると、後ろから「どんっ」と追突される、とにかく、目の前も
何も見えないので、気が付いた時は、テールランプが鼻先にある「どんっ」

スピードは遅く、止まらない!横の雪の壁を充分意識しながら、
なるべく、反対車線を走らないように、ゆっくり進む。
でも、どちら向きの車も、大体道路の真ん中を走っている。
目の前にヘッドライトが現れて、それでもスピードが出ていないので
回避出来る「おっとっとっっと~~~」てな具合に・・・・。
私達はこの近辺の道路のうねり具合も、大体インプットされているので
真っ白でも、「山勘」で帰って来られる。
慣れない道だと、ホワイトアウトになれば「OUT」です。
コンビニとか、何処でも良いから、駐車スペースを見つけて、待避します。
風が弱まれば、走れます。

明日は早朝から,札幌に向って走ってみる。
中山峠のライブカメラをチェックしてから出かける。
大体,ライブカメラが真っ白で,何も映し出されていない時もあるから。
コメント