ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

「雪隠詰め」になれば、そこで・・・・??。

2010-02-03 06:21:14 | Weblog





冷えた!!
昨日の日中でも、マイナス8℃くらいだった。
夕方、温度計を見たら10℃だった。
今朝は、家の中でも顔が、パシパシするので
マイナス15℃とかになったかもしれない??。
厨房の水とお湯の蛇口を捻ってみた。
まだ出る!
大した寒さじゃない!!。
大急ぎで、ストーヴを炊いたりするけど・・・寒くてじっとしていられない。
部屋も、なかなか暖まらない。
晴れた訳でもなく、雪はしっかり積もっている。

昨日は、午後から、校舎の裏に回り込んで除雪した。
もう少しで、所謂、「雪隠詰め」状態になる。
ブルトーザーのバケツを高く持ち上げては、雪の壁の上へ
また、雪を積み上げて行く。
「雪隠詰め」になれば、そこで
万歳を3回繰り返して一貫の終わりになる。
もう重機は入って行けない。
今までも、「雪隠詰め」になりかけた事はあるけど、
完全な「雪隠詰め」はまだない。
重機の扱い方も、日々進化したので・・・・・・。

ボタン一つで、室温空間を保ち、快適な暮らしを
続ける事も、もちろん可能な時代ではある。
流石に、家の中の蛇口が凍り着いたという話も、
昨夜までストーヴの上にあった薬缶が、
朝はカチンカチンに凍ってた、なんて話も聞かれなくなった。
でも、快適になった部分の代償は、きっと何処かで払っている
ことも確かな時代になった。

ようやく、新しいC.D.の全曲フルコーラス+1のダウンロード、
CD-Rへの書き込みが出来た。何枚か作って、ジャケット・デザイン担当の
娘と神戸の兄に送った。

ここから、1曲1曲・・・最終的なチェックが行われて行く。
そして、全体としてのバランスも考慮され、一つ一つのでこぼこも
微調整されてゆく。第一印象と、時間を置いて聞き直した時の印象が
変化するのも不思議だ。私達の耳は、直ぐに馴らされる。
気になる部分は、妥協せず、修正を依頼する。
特別でもなんでも無いけど(演奏は・・・)
最後の記録になるかも知れないので、
スピーカーの前で、一人、唸っている?!。

最近、車の中でも、ブルトーザーの上でも、パソコンの前でも
よく「唸っている」

知人が、ナイジェリアに行った。
邦人は、殆ど行かない(危険過ぎて・・・)所らしい。
無事の帰国を祈るけれど、
タイムリーな現地の報告も、お土産話も楽しみにしている。

何年も、仕事の都合で、上海に暮らした、知人がそろそろ
帰国出来るらしい???。日中間の様々な出来事が、
国内での感じられ方、報じられ方・・と
上海でのそれとは、随分異なるので、興味深かった。
上海は、今、万博準備で、大変らしいし、その終った後が
もっと大変らしい??。

インターネットであちこちウロウロしていると、
イタリア4日間47500円!!・・・ニューヨーク3日間39500円!!・・・
なんて旅行会社の宣伝文句が踊る、
「ホンマ甲斐な」と思うけど、
『冬の北海道2日間21000円!!』よりは増しかと思うので、
いろいろ?考える。

夜が明けて来たので、そろそろ除雪に飛び出す、
余りに気温が低いので、半分,尻込みしているのも事実だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「帯に短し、襷にも届かず」... | トップ | シール式懐炉を箱で買って・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事