対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

【vs三村プロ 5】「大垣会チャリティー碁会」に行ってきた【7】

2011-04-23 23:30:55 | 棋譜
明日は大河ドラマ「江」囲碁シーン2回目と、選挙ですよ。

つづき

【総譜】(158手完 黒中押し勝ち)


碁ロック」のさんさんが指導碁を受けられたとき、
先生が投了したのがわからなかった
と仰っていたのを読んで
「そんなことあるめぇ」
と内心思っていたのですが、まさか自分がその二の舞とは(笑)。

だって目の前の手を読むのに夢中になっていて、
全然、目算もしていなかったのだもん。

今、改めてみればC、D、Eのうち2箇所打てるとして
ザル目算ながら20目ぐらいリードでしょうか?
大きくはないですが、Fも先手で利きそうです。
それでもそんなにまずい手を打ったつもりもないのに、
50目近く差を詰められているんですね。

三村先生のブログで、
手ごたえとしては4子、5子で打てそう
という過分のお言葉をいただきましたが、そこはジョバンニ

ここから破滅的な打ちまわしを披露する前に終局になっただけのこと。
自分の打ちたい狙いは全部打てて、出来過ぎの観があるし、
7子というのは我ながら良い手合いだったかなと思います。

惜しむらくは参考図5を逃したこと。
これで捕れていれば
「第50回NHK杯選手権者の石を獲ったどぉ!」
と、ちょっとは自慢できたのですが。

また終局後、頭がオーバーヒートしていて
検討していただきたいポイントがまとまらず、
ほとんど出来なかったのが心残り。

早い終局だったのですから我に返って
サッと、初手から確認すれば、
実戦図4白14の疑問点について疑問を解消できたかもしれません。

ともあれ勝ちは勝ちで大満足。
初めての指導碁を三村先生に打っていただけて本当に良かった。
もうお腹いっぱいですぅ。

席を立って他を見ていると、
「あれ?加藤充志プロがいらっしゃる」
飛び入りでの参加で2面打ちされていました。
中盤の花形戦法」は私の中で比較的評価している本。
「あの中に掲載されたテーマの質問をしようかなぁ」
なんて考えていると、大垣会の幹事の方からお声が。

「次はどなたと打ちますか?」

え?2局も打たせていただけるんですか!?

(つづく)