対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

第12回ねこまど将棋カフェに参加してみた【前編】

2011-04-29 21:55:55 | 将棋
昨日は将棋の北尾プロが運営する「株式会社ねこまど」主催の、
第12回「ねこまど将棋カフェ」なるものに参加してきました。

正直、将棋界から疎遠になって久しく、今は囲碁で手一杯ですから、
そういったイベントがほぼ毎月全国(すごい)で行われていることすら、
開催前日までは知りませんでした。1周年ですか。

常日頃チェックしている(滝汗)福山知沙さんのブログを見たら
このイベントのことが告知されていて、
下北沢という場所も比較的行きやすかったので
「久々に将棋イベントに参加してみっか」。
正月以来のアルコールが体内に入っていたせいもあるかも…。

当日は少し時間があったので発売したばかりのiPad2を視察。
何の縁か「詰将棋」のアプリが入っていたので、
しばし時間を忘れて挑戦してしまいました。
やっぱりブランクの長さは隠せず、
5手詰でウンウン考えるようではダメですね。
将棋世界」も「週刊碁」も読めるし、欲しい…。



閑話休題。
さて「将棋カフェ」。
会場は下北沢の「Free Factory」というカフェ&バーです。



入り口が節電のためか薄暗く、入り口がわかりません。
エレベータで乗り合わせた女性としばしボー然
ようやく写真のシャッターのところが入り口になっていることに気づきました。



更にもう一つドアがいかにも秘密基地。

この扉を開けて、スタッフの方が受付の用意をされているのをみて、ホッと一安心(笑)。



カフェ内の本棚を借用して、棋書の展示。
そういえば、去年だか青山か表参道の辺りで、
同様の企画があっていきたかったのですが雨か雪かで断念した記憶が。

これを見たかったのも一つの目的ですが…アマいアマいよ(笑)。
ほとんど持っていました。
アノ中で一番のレアは森内プロの「矢倉3七銀分析(上)」という
上巻しか出版されなかったという幻の一冊ですが…、持ってるさ(笑)。
いうまでもなく私がマニア過ぎるんですけどね。

なんてことを考えていたら、北尾プロによる開会の挨拶の後、
本当に文字通りフラリと森内プロが立ち寄られて会場がドヨメキました。
そりゃそうさ。
囲碁で言えば四天王がフラリと顔を見せたというのに近いでしょうか?
いや、それ以上かな。
何といっても18世永世名人
加えて今、名人戦真っ盛りですよ。

それにしても森内プロ、普段着すぎてそこもビックリです(笑)。

(つづく)