自遊日記

定年後の備忘録

貴婦人の城 「リーズ城」

2017-03-25 17:57:12 | 英国の旅

 

 「貴婦人の城」の異名を持つ「リーズ城」を訪れたのは10年前です。

ロンドンから車で1時間あまりの、ケント州にある優雅なお城です。

私の₁イチオシのお城です。

先日読んだ、世界の絶景「お城&宮殿」にも大きく取り上げられていたので

嬉しくなり、再掲します。

 

 

 

 

門衛詰所のある入口あたりには、中世のいかめしい雰囲気が残っていました。

 

 

 

 

 

 城内にも、中世の雰囲気が残っている場所が多くありました。

 

 

 かってはノルマンの要塞だったが、中世には6人の女王がこの城に住んだ由。

いかめしさと優雅さが同居するお城です。

写真は女王の日中用のベッドだそうです。

もちろん就寝時につかうベッドは、天蓋付きの立派なものが別にありました。

 

 

 

 

 女王の浴室。

 

 

 

 

ワイン貯蔵庫

 

 

 お城の外には広大なブドウ園や農場がありました。

絵本に出てきそうなラブリーなお城でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿