自遊日記

定年後の備忘録

メジロ・ウオッチング

2008-01-29 19:13:12 | 花・自然
           
     寒くなると我が家の庭にもメジロがやってきます。    
     ダイニングの出窓に沿ってサザンカが植っています。

     メジロは、このサザンカの花の蜜を吸ったり
     ミカンをつついたり・・・大忙しです。

     食事をしながら飽きずに眺めています。
     後方のサルスベリにもメジロが来ています。
     
     

     
     
     

          


          
          サルスベリに刺したミカンには
          ヒヨドリもやってきます。

          メジロがヒヨドリに追われる姿は
          可哀そうですが、これも自然の掟
          人間様にはどうしようも出来ません。
          せめてヒヨドリの止まり難いサザンカに
          ミカンを刺すぐらいです・・・。
          
        まだ当分メジロ・ウオッチングを楽しめそうですね。
         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い写真 (ロードスター)
2008-01-31 22:31:12
良い写真が撮れましたね。私の家ではなかなかうまく撮れません。カメラもいいのでしょうか。
返信する
共存共栄 (kite)
2008-02-01 12:31:05
家の中にいても、素早く動くとメジロも警戒して逃げますね。
スローモーションで窓辺に近ずき、タイミングを待ちます。
ちょっとセレブ?なメジロと、庶民派代表のスズメがエサの好みも違い共存しているところは面白いですね。
返信する

コメントを投稿