自遊日記

定年後の備忘録

「自家製キンカン」の甘露煮

2012-02-15 16:00:15 | その他

 庭のキンカンが色づいてきました。

 

 

 

家内が、庭のキンカン1kgを甘露煮にしました。

小つぶですが、甘さ、酸っぱさ、ほろ苦さがほど良く調和しており、

大人の味です。

 

しっかり食べて、この冬、風邪知らずで乗り切りたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑 (薫)
2012-02-15 17:42:09

お久しぶりです。
美味しそうに炊けていますね。
我が家にも金柑が成ってるのですが、こんなに美味しそうに炊けません。
種も沢山あるので・・・
美味しく甘露煮が出来る、良い方法が有ったら教えて下さいね。
薫さん (kite)
2012-02-16 17:29:16
コメント有難うございます。
今回の甘露煮は家内が作ったものですが、作り方は超簡単だそうです。

材料・・・金柑1kg、グラニュー糖500g、酢100cc、蜂蜜大さじ1

作り方
1金柑をサッと洗う。ヘタをとり、そこへ小さく切り込みを入れる。
2圧力鍋に金柑、グラニュー糖、酢を入れ軽く混ぜる。
3点火し加圧する。
4圧力が上がった時点で、すぐに火を止める。
そのまま放置し減圧する。
5減圧後、ふたをとり、はちみつを加える。
ソフトに混ぜて放置(冷ます)。以上で甘露煮の出来上がりです。

薫さん宅にも金柑が実っているようですね。
是非「自家製甘露煮」をお試し下さい。
金柑 (薫)
2012-02-16 18:35:38
早速お返事有難うございます。
お料理が、得意でない私は、圧力なべを持ってません(涙)
いつもは、洗ってから半分に切って、種を出し、重層を入れて湯がいて、水でさらして、お砂糖で炊いていました。お酢を入れると良いのですね。
今年は、お酢を入れて炊いてみます。

手間がかかるので、決心しないとなかなか焚けませ。
それに金柑の木は棘があるので、収穫も大変で・・・

でも頑張りますね。
圧力鍋 (kite)
2012-02-17 21:08:01
料理初心者の私ですが、圧力鍋はよく使います。豚の角煮やイワシの梅煮、五目豆、ポトフなどをよく作ります。調理時間が極端に短くなるのでエコにもなっているのでは、と考えています。圧力鍋の活用、お薦めです。

コメントを投稿