自遊日記

定年後の備忘録

大阪・平野郷屋敷

2009-09-16 22:34:06 | 外出
先日、大学時代の友人2人と大阪のがんこ寿司で飲みました。

大阪に「がんこ」の店は沢山ありますが、ここは豪商の屋敷跡を、
がんこが店舗として活用している、雰囲気のある店です。







このお店は、天王寺の東の平野にあります。
この平野地区は綿花の集散地として、昔栄えたところだそうです。

豪商の屋敷跡と聞いて、やってきましたが、なるほど立派な門構えです。








              お店の「入り口です。

        このお屋敷は建立されて三百数十年経つそうです
       往時のままの姿で、料理店として活用されています。







    入り口付近には、このような掘りごたつ形式のテーブルがありますが、
            我々は個室を使わせてもらいました。









         廊下を通って、奥に進んでいきます。
         磨き込まれた廊下に、歴史を感じます。








           庭のみえる部屋に案内されました。








   少し時間があったので、食事の前に日暮れ時の庭を友人と歩きました。

     庭には米蔵、味噌蔵、衣装蔵等があり、そのうちの1つには
      江戸時代の茶器や香炉、掛け軸等が展示されていました。







             庭から屋敷を眺めた図です。







            屋敷の前から庭を眺めた図です。







          庭散策の後は、恒例の飲み会。

    まだ現役(中堅商社の会長)のA君は、ゴルフが絶好調、
    最近70台を連発している様子。私には夢のような世界です。
 悠々自適の生活で、俳句にも造詣の深いB君は、昨年大病を患い、大手術。
   しかし、その後は順調に回復、今回の飲み会が実現しました。

  久し振りの飲み会は、悲喜こもごもの話題で大いに盛り上がりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kiteさん (オレゴンローズ)
2009-09-19 08:13:13
日本文化の情緒たっぷりの素敵なおすし屋さん、いつか私も訪れてみたい。。と思いました。
返信する
オレゴンローズさん (kite)
2009-09-22 18:10:16
このお寿司屋さんは、各地に残る貴重な建物の保存、維持管理に大変貢献しています。
以前ブログにも載せましたが、京都のお店も素晴らしいですよ。お薦めです。
返信する

コメントを投稿